まもなく始まる約半年間の大学キャンパスライフ

2019年01月31日

私は現在、大きく分けて
2つの仕事をしています。
一つは研修・セミナーの講師。
もう一つは大学生に対しての
就職アドバイザーです。

この内、後者がまもなく始まります。
この仕事は毎年、雪icon04がちらつく頃に
始まります。
冬休み期間中ということもあって
キャンパスに学生諸君の数は少なく、
少し寂しく感じます。

卒業式、入学式のシーズンには
多くの学生がキャンパスに戻ってきて、
急に賑やかになり、
若いエネルギーに満ちあふれます。
あたり一面、キャンパスは
桜の花iconN10で覆われ、なんだか
ウキウキとした気分で、
約40年前の自分の姿を思い出させる
ひと時を過ごします。

休み時間にはキャンパスを歩きicon24
若い学生さんの話に耳を傾けているだけで、
なんだか幸せな気分になります。

やがて若葉iconN12の季節を経て
梅雨icon03が近づいてくる頃、
学生のみなさんは就職活動の
真っ只中になります。
私もフルパワーicon21で対応する
日々を過ごしますicon10

そして、ようやく太陽icon01が息を吹き返し、
キャンパスは再び若いエネルギーで
満たされますface02
でも、もうその頃には仕事も
ゴールが見えてきますkao_6

icon04から春iconN10、梅雨icon03を経て真夏icon01へ。
季節の移り変わりを感じながら
学生諸君と過ごすこの約半年間は
かけがえのないひと時です。
また今年もあの日々が始まると
思うと感無量になります。

というのも、やはり昨年の夏、
「命」の危険を感じたことを
体験したからです病院
もしかしたら来年はもう参加
できないんじゃないだろうかという
思いを持っていましたkao_3
でも、おかげさまで多くの人たちの
支えもあって、今年もこうして
参加できるようになりましたkao05

61歳の今だからこそ、
これまで経験してきたことを伝え、
何かを感じ取って欲しいと思います。
就職に関するノウハウだけではなく、
人として何かを伝えられればと
思っています。



同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事画像
(私にとって)嵯峨野線は半端ないって!!
久々の信楽への旅
夜明け前の大津京~今日は仕事納め~
滋賀県・冬の湖北「木之本」の旅
2016年・秋 「信楽への旅」
素晴らしい浜大津の日の出
私の大事なコミュニケーションツール
2013年・仕事始め
往復6時間、セミナー1時間
セミナー準備のため大阪へ
福知山へ行ってきました
舞鶴へ行ってきました
今週は少~し遠出します
1月の最終日は奈良行き
仕事始めは奈良から
奈良に行ってきました
今年最後のセミナーでした
八日市でセミナー
高島で就職活動セミナー
マイキッチンタイマー
同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 久々の仕事は、やはり少し疲れました (2020-09-09 00:00)
 ぼつぼつ仕事再開を視野に入れて・・・ (2020-07-09 21:39)
 今年は私の「働き方改革元年」 (2020-06-24 12:00)
 仕事最終日は各駅停車で通勤 (2020-03-14 08:19)
 今日から本格的に仕事復帰します (2020-02-12 00:00)
 病み上がりの2日連続はさすがにきつかった(泣) (2020-01-23 20:48)
 仕事始めは舌好調で、上々の出来 (2020-01-22 20:34)
 復活!!遅まきながら、明日が仕事始め (2020-01-21 16:31)
 メモをとってよ!! (2019-09-14 00:00)
 講義中の「あくび」は工夫してよね (2019-08-20 00:00)
 終了!還暦過ぎのオヤジのキャンパスライフ (2019-07-31 22:31)
 「参加して良かった」と思ってもらえるセミナー・研修を目指して (2019-07-26 12:54)
 学生さんと共に過ごした半年間 (2019-06-20 00:00)
 がんばれ!就活生!! (2019-03-05 07:48)
 ユニバーサルマナー検定3級を受けてきました (2019-01-22 21:26)
 かなり遅めの「仕事始め」 (2019-01-21 17:17)
 初テーマ研修で早めの仕事納めでした (2018-12-19 17:00)
 新しいテーマのセミナー実施 (2018-11-30 21:39)
 「この場所に戻ってこられた!」〜3ヵ月ぶりの仕事復帰〜! (2018-10-25 07:54)

この記事へのコメント
仕事に確かな思い入れを持っているのですね。そのパワーは学生と接して吸収しているからかもしれませんね。私がこの年になっても、まだまだ幼い態度を取ってしまうことがあるのは高校生と日々接してきたからだと思っています。
今年はひと味違う、さらに深みのあるアドバイスになりそうですね。
Posted by 源治 at 2019年01月31日 20:27
今年にかける意気込みは
例年以上かもしれません。

でもまあ、無理をせずに、
そして大切なことは
自分自身が「楽しむ」ことだと
思っています。
仕事はこれがないとね!!
Posted by プリケプリケ at 2019年01月31日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。