2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年10月11日

気分が少し良い時は
なるべく外出して
気分転換をしています。
昨夜と今日は比較的体調が良く、
ラッキーでしたface02

というのも、この週末は
大津祭の「宵宮」と「本祭」。
夏のびわ湖大花火大会と共に、
私が待ちに待っている日。
普段は静かな大津の町が
お囃子と多くの人で賑います。

2015年・大津祭「宵宮~本祭」
宵宮当日の午前中から準備が始まっていますicon14icon15
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」
カリンさまもお祭りを待っている??
     ↓
2015年・大津祭「宵宮~本祭」
あっiconN04分身の術face02
     ↓
2015年・大津祭「宵宮~本祭」
ありゃりゃface08


夕方から夜になると
古い大津の町並みに
お囃子が流れ、
いくつかの家では人形などが展示され、
散策する我々の目を楽しませてくれます。
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

私はどちらかと言えば
今日の「本祭」よりも
前夜の「宵宮」が好きです。
心地良い風を肌に感じ、
深まりゆく秋を慈しみながら、
ゆっくりと夜の大津の町を歩きましたicon24
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」
商店街には、こんな素敵な花屋さんがicon14

2015年・大津祭「宵宮~本祭」
傘と提燈の柴山商店さんにありましたicon14
こんな趣きのある提燈、素敵ですね。

2015年・大津祭「宵宮~本祭」
途中でおなかがへったので・・・icon14

来年のために、こんなものも購入icon22icon15
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

今年は特に健康状態が
思わしくないので、
その分、感慨もひとしおでした。
今年も宵宮の雰囲気を味わえて幸せ、
という思いで胸がいっぱいになりました。

そして、昨年は会えなかった
ちま吉くんに今年は会えたことが
最大のラッキーface02
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は「本祭」。
午前中は曇りがちでしたが、
夕方近くになると
晴れ間も出てきて、
さわやかな秋の一日となりましたmomiji

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

2015年・大津祭「宵宮~本祭」

自販機も大津祭icon15
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

夕暮れ時、空を見上げると・・・icon15
2015年・大津祭「宵宮~本祭」

楽しみにしていた「大津祭」も
あっという間に終わりましたkao_20
今年は特に思い出に残る
2日間となりましたicon12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<カテゴリ>に
「大津祭」を追加しました。
「大津祭」の過去記事を
まとめてご覧になれます。



同じカテゴリー(大津祭)の記事画像
秋晴れのもと、大津祭・本祭開催!!
今年も大津祭がやって来る!!
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
(ちょっとだけ動画付き)「大津祭」(宵宮~本祭)
大津祭が近づいてきました
2014年「大津祭・本祭」開催
深まりゆく秋に、「大津祭」と「食の祭典」
2013年・大津祭 宵宮
大津祭の曳山が大津の町の中を!!
大津祭・本祭
大津祭・宵宮
大津祭、いいなぁ~
大津祭・宵宮にて
同じカテゴリー(大津祭)の記事
 秋晴れのもと、大津祭・本祭開催!! (2019-10-13 18:01)
 今年も大津祭がやって来る!! (2019-09-21 10:32)
 【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました (2018-10-07 23:30)
 (ちょっとだけ動画付き)「大津祭」(宵宮~本祭) (2017-10-08 23:04)
 大津祭、重要無形民俗文化財指定の記念事業開催!! (2016-03-21 09:22)
 大津祭が近づいてきました (2015-10-02 23:39)
 2014年「大津祭・本祭」開催 (2014-10-12 19:59)
 深まりゆく秋に、「大津祭」と「食の祭典」 (2014-10-11 22:59)
 2013年・大津祭 宵宮 (2013-10-13 08:38)
 大津祭の曳山が大津の町の中を!! (2013-10-07 07:42)
 大津祭・本祭 (2011-10-09 23:02)
 大津祭・宵宮 (2011-10-08 23:59)
 大津祭、いいなぁ~ (2010-10-10 23:10)
 大津祭・宵宮にて (2009-10-11 23:36)

Posted by プリケ at 21:51│Comments(2)大津祭
この記事へのコメント
先生、こんにちは。

私は、ゆるキャラ見つけるとテンション上がるんですが、
先生はいかがですか^^。
あの丸みと可愛さに癒されますよね~。
私は、ゆるキャラがいると、
ツーショットで写真を取ります(^^♪。

京都と大阪のお囃子のリズムは全くちがうのですが、
大津はどうなんでしょうか?
自宅前を解放して、
祭り仕様にして解放するなんて、
昔ながらで素敵です。
話が弾みますよね。

来年は申年ですか。
来年もいいことがいっぱい起るように、
努力いたします。

そして、先生、来年もまた、お知恵拝借させてくださいね。
いつまでも、手の掛かる私ですが、
よろしくお願いいたします(^^)/。
Posted by leecyan at 2015年10月12日 13:46
お住いの方面で有名なゆるキャラって
何でしょうか?
こちら大津は「ちま吉」以外に、
「おおつ光ルくん」や「べんべん」、
「おごとん」等です。

お囃子のリズム。。。
う~~ん、わからないなぁ~。
京都や大阪とは違うのかなぁ~?
Posted by プリケプリケ at 2015年10月12日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。