大津祭、いいなぁ~

2010年10月10日

現在、大津市に住んでいます。
私にとって、その大津には
年四回、楽しみなイベントがあります。

まず一つ目は、
3月に実施される「びわ湖毎日マラソン」。
これはブログでも何度も
取り上げていますが、
いかにテレビに映るかに
命をかけてますicon21(←かけてへん、かけてへん)

二つ目は、
これまた3月に催される「びわ湖開き」。
NHK連続テレビ小説のヒロインに
会えるのが楽しみicon06(ただのオッサンやん)

三つめは、
8月の「びわ湖大花火大会」。
興奮、感動、感激!!

そして四つ目は、今日行われた
「大津祭」。

昨日の宵宮は少しicon03だったので、
残念ながら行きませんでしたが、
今日の本祭は血が騒ぎ、
じっとしていられず。。。
なにせ私にとっては四大イベントの
一つですから、これを見ずして年を越せませんkao08

これまでも本祭は見たことがあるのですが、
実は曳山が街を練り歩くのを見るのは
初めてでした。
それも、あの商店街(下記写真)を
通っていくなんて、知りませんでしたface08
来年は時間と場所を変えて見たいと
思っています。

大津祭、いいなぁ~
おお~っ!ここを通っていくのか!!

大津祭、いいなぁ~
ボクもびっくりしたよ~。ここで方向をカエル(=変える)とは!!

今年も四大イベントは
終わってしまいましたが、
これからは三井寺や日吉大社等々、
木々の葉iconN12がお化粧を始め、
目を楽しませてくれます。

秋、真っ只中ですが、
早いもので今年もあと約2ヵ月半なんですね。



同じカテゴリー(大津祭)の記事画像
秋晴れのもと、大津祭・本祭開催!!
今年も大津祭がやって来る!!
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
(ちょっとだけ動画付き)「大津祭」(宵宮~本祭)
2015年・大津祭「宵宮~本祭」
大津祭が近づいてきました
2014年「大津祭・本祭」開催
深まりゆく秋に、「大津祭」と「食の祭典」
2013年・大津祭 宵宮
大津祭の曳山が大津の町の中を!!
大津祭・本祭
大津祭・宵宮
大津祭・宵宮にて
同じカテゴリー(大津祭)の記事
 秋晴れのもと、大津祭・本祭開催!! (2019-10-13 18:01)
 今年も大津祭がやって来る!! (2019-09-21 10:32)
 【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました (2018-10-07 23:30)
 (ちょっとだけ動画付き)「大津祭」(宵宮~本祭) (2017-10-08 23:04)
 大津祭、重要無形民俗文化財指定の記念事業開催!! (2016-03-21 09:22)
 2015年・大津祭「宵宮~本祭」 (2015-10-11 21:51)
 大津祭が近づいてきました (2015-10-02 23:39)
 2014年「大津祭・本祭」開催 (2014-10-12 19:59)
 深まりゆく秋に、「大津祭」と「食の祭典」 (2014-10-11 22:59)
 2013年・大津祭 宵宮 (2013-10-13 08:38)
 大津祭の曳山が大津の町の中を!! (2013-10-07 07:42)
 大津祭・本祭 (2011-10-09 23:02)
 大津祭・宵宮 (2011-10-08 23:59)
 大津祭・宵宮にて (2009-10-11 23:36)

Posted by プリケ at 23:10│Comments(0)大津祭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。