【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

2018年10月07日

昨日は大津祭・宵宮。

ところが、台風25号の影響からか
お天気が不安定kao_5icon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
この景色icon14、左半分は雨icon03で右半分は降っていませんkao_16

でも、しばらくすると一転してこの天気icon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

この分だと、傘を持たずに
宵宮に行けそうkao05

私は本祭より宵宮の方が好きで、
ほぼ毎年行っています。
京都の祇園祭のような
大規模なものではなく、
地方都市の少し鄙びた、静かな夜に
お囃子が響く宵宮は
とっても風情があります。

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
祭りだぁ~~~icon14icon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
なかなか華やかで見ごたえありicon14icon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
こんな感じの人、実際にいてそうkao08icon14icon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
このお花屋さん、いつも素敵ですicon14
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました
これ、ぬいぐるみではありませんicon14icon15
ずっとこの椅子から動かずに、
道行く人たちの被写体になっていましたkao08
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

昨日も抗がん剤の影響で、
朝からずっと体調がもう一つkao_3
午前も午後もほぼ寝たきり状態でしたkao_15

でも、不思議と夕方になると
体調が良くなってきて、
出かけることにしました。

今年も宵宮に行くことができて、
またまたお世話になったみなさんに
感謝、感謝です。
来年はもっと健康な状態で
行けるようになっていたいです。

それでは、宵宮の動画を3連発icon15

お囃子がそれぞれ違いますicon14icon15



最初の掛け声がいいですね~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、一夜明けて・・・
今日は大津祭・本祭。

朝からお天気も良く、
曳山巡行も問題なさそうですicon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

でも、曳山を見に行く前に・・・
浜大津港特設会場で
「滋賀 食の祭典2018」が催されていたので、
少し立ち寄ってみることにしました。
残念ながら現在の体調から
食べることはできませんので、
雰囲気を味わうだけですがkao_5
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

「食の祭典」ですが、なぜか「ふれあい動物園」も
併設されていましたkao08icon15
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

動物は動きを見た方がいいですよねicon15

この白いやつ、何ていう動物?icon14

さて、曳山を見に行こうiconN04icon24
【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

【動画付き】大津祭+食の祭典に行ってきました

それでは、またまた動画で味わってくださいicon15






こうして、今年も「大津祭」を楽しむことができました。

夜、18時頃、部屋の窓を開けていたら、
大津港の方から「食の祭典」での
ライブ演奏が聴こえてきました。
それと共に、肉を焼く匂いとか、
焼きそばソースの匂いも漂ってきて、
食欲をそそられましたkao08

毎年恒例の秋のイベントが一つ終わり、
日々秋が深まっていきますmomiji



同じカテゴリー(大津祭)の記事画像
秋晴れのもと、大津祭・本祭開催!!
今年も大津祭がやって来る!!
(ちょっとだけ動画付き)「大津祭」(宵宮~本祭)
2015年・大津祭「宵宮~本祭」
大津祭が近づいてきました
2014年「大津祭・本祭」開催
深まりゆく秋に、「大津祭」と「食の祭典」
2013年・大津祭 宵宮
大津祭の曳山が大津の町の中を!!
大津祭・本祭
大津祭・宵宮
大津祭、いいなぁ~
大津祭・宵宮にて
同じカテゴリー(大津祭)の記事
 秋晴れのもと、大津祭・本祭開催!! (2019-10-13 18:01)
 今年も大津祭がやって来る!! (2019-09-21 10:32)
 (ちょっとだけ動画付き)「大津祭」(宵宮~本祭) (2017-10-08 23:04)
 大津祭、重要無形民俗文化財指定の記念事業開催!! (2016-03-21 09:22)
 2015年・大津祭「宵宮~本祭」 (2015-10-11 21:51)
 大津祭が近づいてきました (2015-10-02 23:39)
 2014年「大津祭・本祭」開催 (2014-10-12 19:59)
 深まりゆく秋に、「大津祭」と「食の祭典」 (2014-10-11 22:59)
 2013年・大津祭 宵宮 (2013-10-13 08:38)
 大津祭の曳山が大津の町の中を!! (2013-10-07 07:42)
 大津祭・本祭 (2011-10-09 23:02)
 大津祭・宵宮 (2011-10-08 23:59)
 大津祭、いいなぁ~ (2010-10-10 23:10)
 大津祭・宵宮にて (2009-10-11 23:36)

この記事へのコメント
お祭りで充実した1日半でしたね。地元の方々頑張っておられますね。白い鳥はたぶん烏骨鶏(うこっけい)じゃないかな。三年前までは私も何回か地元の祭りで御輿担いだりしてました。祭の御輿は見るのもいいけど、担ぐと一体感が味わえてこれもいいものですよ。何かブログを見させていただいてると、地元のよさが伝わってきて、いいとこにすんでるなあと思います。
Posted by 源治 at 2018年10月07日 23:56
烏骨鶏ですか!動画を見ていると、
なかなか動きも愛嬌がありますね。

大津、いい所ですよ。
観光客の多くは京都へ行きますので、
大津は穴場です。
見る所もたくさんあるし、
それに環境がいいです。
比叡山、琵琶湖、三井寺等々。

大津は滋賀県の県庁所在地ですが、
静かなんです。
一度是非、来てください!!
Posted by プリケプリケ at 2018年10月08日 00:01
10年ほど前まで、近畿大会などで何度も大津プリンスホテルに泊まらせてもらっていますが、観光はしたことないなあ。是非ともいろいろ探索してみたいと思います。
Posted by 源治 at 2018年10月08日 20:22
へえっ~!近畿大会の宿泊先が
大津プリンスホテルなんだ。
豪華ですねぇ~。

観光は京都が有名過ぎて、
逆に滋賀県は穴場です(笑)
Posted by プリケプリケ at 2018年10月08日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。