「がんクエスト3~プリケの冒険」

2020年09月17日

さぁ~て、ホンマにごくごく一部の
人だけに好評の
「がんクエスト~プリケの冒険」

それでもなお話は続き、今回は第3回。
「竹生島の冒険」

ちなみに、これまで読んでいない方のためにicon15





お話は連続していますので、
是非、第1回からお読みください。

では、第3回「竹生島の冒険」の始まり、始まり~祝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手漕ぎ舟でようやく竹生島に
着いた一行だが、
それを遠くからじっと
見つめているものがいた目

脱毛イヤヨの手下:
イヤヨ様、今、怪しい奴らが
島に上陸したあるヨ。

手下はトランシーバーで
親分のイヤヨに連絡した。

脱毛イヤヨ:
怪しげなヤツはお前の方だ。
まあええわい、隙を見つけて
やっつけてしまえ!

脱毛イヤヨの手下:
わかりましたあるヨ。
オレ様にかかればあっという間あるヨ。

脱毛イヤヨ:
「あっ」という間でも、「いっ」という間でも、
何でもエエからボコボコにしてしまえicon09

ドクター亮:
島の船着き場に到着したゾicon15
「がんクエスト3~プリケの冒険」
この島はパワースポットとしても
有名な場所だicon21
みんなそれぞれ、パワーアップを
はかれるかもなicon12


プリケ:
ここは西国第三十番札所なんですね。

上陸すると、島にはいきなり、
お土産屋が並んでいた。

ナースすずちゃん:
ワ~!お土産屋だ~!!kao05
見ていこ、見ていこ!!


ドクター亮:
こらこら、遊びに来たわけじゃないゾicon08


プリケ:
まあまあ、亮先生。
そんなにかたいことは言わずに。

ドクター亮:
仕方ないな。
まあ普段は私も看護師さんに助けて
もらっているから、ここはおおめにみて・・・。


ナースすずちゃん:
ばんざ~い!!kao_22


一行はお土産屋に入った。

腰のあんばい:
おお~っ!酒さけを売っとるゾ。
ワシの元気の源じゃわいkao05
ここは1ダースでも買っていこうかいな。


プリケ:
腰のあんばい先生!
もしかして先生は酔拳の達人でも
あるのですか?

腰のあんばい:
そうじゃ。
昔はジャッキー・チェンにも
指導したことがあるわい。


ドクター亮:
え~!あのジャッキー・チェンに!!
それは凄い!!


ナースすずちゃん:
このじっちゃん、さっきの魔封波といい、
ホントはなんだか凄い年寄りなんじゃない?


腰のあんばい:
能ある鷹は、なんとかと言うじゃろ。
ムフフフフkao_11

という会話をしながら土産物屋を
物色していた一行だが、
突然、ナースすずちゃんが叫んだkao_16

ナースすずちゃん:
あっ!亮先生のブロマイド、売ってるよ。
ん?よ~く見ると、俳優の大谷亮平さんだ!!
亮先生、やっぱりちょっと似てるよね。

ドクター亮:
おっ!こっちには広瀬すずちゃんのが
売ってるぞ。
ナースすずちゃん!あんたも似てるゾ。


ナースすずちゃん:
ワ~、記念に買おう買おう!「花王」石鹸!!


プリケ:
すずちゃん、あんたもオッサン、入ってるでkao08

このたわいのない会話も
実は脱毛イヤヨにすべて聞かれていた。
土産物屋の店主も実は
手下だったのである。
この島にいる者すべてが
実は脱毛イヤヨの手下であることを
一行は知る由もなかった。

ドクター亮:
さぁ~て、そろそろ出発だicon16
この島のどこかに脱毛イヤヨが
潜んでいるはずだ。


プリケ:
ひぇ~!凄い坂だなぁ~kao_16
これを登っていくんですかicon15
「がんクエスト3~プリケの冒険」

ドクター亮:
プリケ君、2年前のあの手術の時のことを
思い出してみたまえ。
こんなものより数十倍苦しかったろ?


ナースすずちゃん:
ワ~!琵琶湖が綺麗icon15
「がんクエスト3~プリケの冒険」

振り返ってみると、そこには素晴らしい景色が
広がっていた。
<マザーレイク琵琶湖>、まさにその名の通り、
包み込むような愛情に満ちあふれている湖だ。

しばらく歩いていると、
なんだか怪しい銅像が現れたicon15
「がんクエスト3~プリケの冒険」

腰のあんばい:
ムム・・・、あれはもしかしたら、
脱毛イヤヨの銅像か?


と全員が考えていた時、
突然魔物の軍団がパーティに襲いかかってきたどくろ
敵は全部で5体。スライム3体、メタルスライム1体、
そして木陰から覗いていた尻尾と背びれのある
コシーラ(←ゴジラではない)である。

ドクター亮:
みんな!気を抜くんじゃないゾ。

プリケ:
亮先生だけに「了」解~~~kao08

ナースすずちゃん:
プリケさん、あんたこんな時でも
よくオヤジギャグ、出てくるよね。


いきなりコシーラの尻尾攻撃だ!!
まともにそれを受けた腰のあんばいは
5メートルほど吹っ飛んだiconN30

腰のあんばい:
イテテテkao_5
不意打ちを食らわしやがったな。
よ~し、ここは一発、ワシの酔拳を
見せてやろうかいな。

グビグビグビさけ

ウィ~、この酒はよく効きよるワイ。

プリケ:
おお~っ!アレが伝説の酔拳!!
あのヨタヨタしている足下。
あれこそ酔拳だ!!
あれっ?でも、じっちゃん寝てしもたぞいびき

ナースすずちゃん:
ワ~、じっちゃん、何やってんのよkao_15
さっき褒めたばかりだったのに~。


そうしている内にも、ドクター亮は
果敢にメス攻撃を仕掛け、
スライム3体をあっという間に
倒してしまった。

問題はメタルスライムだが、
こいつを倒せば経験値を
たくさん得ることができる。
ただし、こいつは逃げ足の
速いことで有名だ。

プリケ:
お~い、メタルスライム君!
なんか悩み事、あるんとちゃう?
顔色悪いよ。そんなメタル色して。

メタルスライム:
失敬な!元からこんな色なんです。
でも、本当はちょっと悩みが・・・kao_3
このまま脱毛イヤミ様の
手下でいいのかどうか・・・kao_5

メタルスライムが悩み始めた時、
わずかな隙ができた。
その一瞬をドクター亮は
見逃さなかった。

ドクター亮:
連続メス突き~~~!!


メタルスライム:
くそ~!プリケの語りかけにうっかりと
乗ってしまった~~~。
プリケ!今の技はなんなんだ?

プリケ:
いや、本当にメタルスライム君の
ことを心配して・・・。

ナースすずちゃん:
プリケさんはカウンセラー資格を
持っているんだから、
あえて命名すると「受容と共感力」
というとこかしら。
プリケさん、そんなんでどう?


プリケ:
はぁ~、それならそういうことで・・・。

メタルスライムを首尾良く倒した。

さあ、残るはコシ-ラ1体を残すのみ。
しかし、これがなかなか厄介な敵だった。
なんと口から放射熱線を吐きよる。

プリケ:
うわ~、ゴジラみたいや~。

「がんクエスト3~プリケの冒険」
コシーラicon14ホンマはゴジラのソフビですkao08

ジャジャジャン、ジャジャジャンiconN07
どこかから、あのゴジラのテーマが
流れてきた耳

ナースすずちゃん:
確かになかなか手強い敵ね。
じっちゃんもまだ寝たままだし・・・kao_5


コシーラは放射熱線を吐きまくった。
あたり一面が火の海に炎

ドクター亮:
うわ~、これはたまらんkao02


プリケ:
ホントにこれはたまらん、金もたまらんkao_4

ナースすずちゃん:
これじゃ、こっちから攻撃できないねkao_15

プリケ:
iconN07ア~チチ~、ア~チ~kao03

ナースすずちゃん:
あんた、郷ひろみか。


プリケ:
Goです!!
Go to トラベル!!
Go to イート!!

全員のHPが40下がったkao_5

ドクター亮:
まいったな。
このままじゃ、全滅してしまうゾkao_3

その時である。
木陰から突然、動物(?)が現れた。

その動物(?):
みんなのこと、助けるよ~。


プリケ:
あっ!あれはもしかして、快獣ブースカ?

【怪獣ブースカとは?】
円谷プロ製作のドラマ。
「怪」獣ではなく、「快」獣であるところがミソ。
ドラマの主人公、屯田大作がペットの
イグアナ「ブースカ」を「ゴジラ」のような
怪獣にしようと、栄養剤を与えたところ、
材料の一つのふくらし粉が
古いものだっため(いわゆる消費期限切れ
というやつですな)、怪獣ではなく、
「快」獣が誕生してしまった。
好物はラーメン、苦手なものはカメ。

言葉の癖は以下の通り。

★喜んだ時:バラサ、バラサ
★落ち込んだ時、悲しい時:シオシオノパ~
★怒った時:プリプリノキリリンコ、カッカッカッ

「がんクエスト3~プリケの冒険」
快獣ブースカicon14

ブースカ:
プリプリノキリリンコ、カッカッカッkao_23
すずちゃんをいじめるなんて、
ボク、許さない!!


琵琶湖・竹生島の血糖、ではなくて決闘!!
【快獣ブースカ対怪獣コシーラ】
2021年・春、堂々の公開!!(←ウソですよ〜)

「がんクエスト3~プリケの冒険」
最初はソーシャルディスタンスicon14

しかし、コシーラはブースカめがけてではなく、
守備力が弱そうなナースすずちゃんを
めがけてパンチを放ってきた。

ナースすずちゃん:
キャア~kao_15

ブースカ:
すずちゃん!危険が危ない!!


ブースカは素早くコシーラのパンチを
自分の身体で受け止め、
すずちゃんを救った。

ブースカ:
フン、こんなパンチ、痛くも痒くもないゾ。


コシーラ:
くっそぉ~。
それじゃあ、これならどうや?!

コシーラの尻尾攻撃。
しかし、それを平然と受け止めたブースカ。
「がんクエスト3~プリケの冒険」

今度はブースカが強烈な
パンチを放ったicon09icon15
「がんクエスト3~プリケの冒険」
すずちゃんを救いたいという思いのこもった
ブースカのパンチにKOされるコシーラicon15
「がんクエスト3~プリケの冒険」

その後、ブースカは尻尾をもったまま
コシーラを振り回し始めた。

「がんクエスト3~プリケの冒険」

これでもかというほどブンブン振り回したあげく、
ブースカはコシーラを投げ飛ばした。
岩石に頭から突っ込んでいったコシーラは
気絶してしまったどくろ

プリケ:
凄いゾ、ブースカ!!
まるで、キンコング対ゴジラを見ているようだ。
圧倒的な強さじゃないか!!

ブースカ:
バラサ、バラサkao05


ナースすずちゃん:
ワ~、ブースカ!ありがとう!!
こうしてよ~く見ると、ブースカって
かっわいい!!

ブースカ:
エヘヘface02
すずちゃんのお役に立てて良かったです。


ナースすずちゃん:
ねえねえ、ブースカ。今、暇?
もし暇だったら私たちの仲間になってくれない?


ブースカ:
えっ?!仲間って、仲間由紀恵さんが
メンバーにいるんですか?


ナースすずちゃん:
あれあれ、あんたプリケさんと
同じ脳みそだねkao08


ブースカ:
ボクで良かったら仲間になるよ!
うん!すずちゃんを助けるために、
ボク、仲間になるよicon21


ドクター亮:
動機は何であれ、一人でも仲間が
多い方がいい。


ブースカが仲間に加わった。
いつものようにドラクエのBGMでiconN07

ドクター亮:
オイ!じいさん、いつまで寝とるんや?


腰のあんばい:
ん?あれっ?ワシ、寝とったんかいな?
あっ!敵はどうした?やっつけたのか?


ナースすずちゃん:
じっちゃんが眠っている間、
全員やっつけたわよicon22
それから、新しい仲間由紀恵、
じゃなくて仲間が加わったヨ。


腰のあんばい:
おっ!なんじゃあいつは?!


ブースカ:
ボク、ブースカです。
よろしく。


メタルスライムをやっつけたことで、
全員のレベルが1から10へ大幅にアップしたOK

これにより、

★プリケ:
「防御力」、「受容と共感力」がアップした。

★ドクター亮:
「糸ぐるぐる」をマスター。手術用の糸を使って
敵を縛り上げ、身動きができなくなる技。

★ナースすずちゃん:
「ちはやふる投げ」をマスターした。
読まれたカルタを瞬時に勢いよく
手で払う時のように、気を集中して
極限の瞬発力で敵を投げ飛ばす技。

★腰のあんばい
「酔拳」の技がビギナークラスから
マスタークラスまでアップする。

★ブ-スカ
「怪力」が2倍になる。

ドクター亮:
さて、そろそろ脱毛イヤヨを見つけないとな。


腰のあんばい:
ん?この建物icon15なんだか怪しいにおいがするゾ
「がんクエスト3~プリケの冒険」


ナースすずちゃん:
確かに、なんか怪しいね。


プリケ:
とにかく中に入ってみよう!!

一行は中に入った。
すると、建物の説明書きが
壁に貼ってあった。

1階:クイズの部屋
2階:ジェスチャーの部屋

この試練を乗り越えた者だけが
3階の脱毛イヤヨに会うことができる。

ブースカ:
なんだいこれ?
クイズって何?
ジェスチャーって何?


ドクター亮:
おいおい、ブースカ!
そこから説明せんとあかんのかいなkao_5


ブースカ:
シオシオノパ~kao_20


ナースすずちゃん:
クイズっていうのは、これこれあれこれで、
ジェスチャーってのは、あれこれこれこれで・・・。

ブースカ:
すずちゃん、ありがとう!よ~くわかったよ。
バラサ、バラサface02


プリケ:
よし!まずはクイズだ!!

クイズは部屋の中央にある机の上の
箱の中に入っていた。

〇〇✕

ここに、まるまるばつという記号が
書かれている。
ここに1本の直線を入れて箱にしろ。

プリケ:
えっ?箱?

ドクター亮:
う~む・・・。箱か・・・。


腰のあんばい:
こりゃ、難しいワイ。
ワシのような年寄りにはわからんわい。


ナースすずちゃん:
う~ん、こんなの看護学校で
習わなかったし・・・。


ブースカ:
こんなん、簡単だよ。


他の4人:
えっ?!kao_16

ナースすずちゃん:
ブースカ、わかるの?


ブースカ:
ウン、わかるよ。
一番左の〇の左側に、縦に1本の線を
付け加えればいいんだよ。
つまり、こうさ。

〇の左側に縦に1本の線を付け加えると、
ホラ、

b

になるよ。

つまり・・・

box


他の4人:
あっ!凄い!ブースカ!!
箱だ!!kao_16

ドクター亮:
大人だとかえっていろいろなことを
考えてしまって駄目だな。
やっぱり、子供の心を持つブースカだからこそ
解けたわけだな。


ナースすずちゃん:
ブースカ!お手柄だねkao05

プリケ:
よし!これで2階に行けるゾ。

一行は2階への階段を駆け上がった。

さて、2階はジェスチャーの部屋。
5人が順番にジェスチャーをして、
紙に書かれてあるものをいかに正確に
5番目のメンバーに伝えられるかで
3階に登れるかどうかが決まるのである。

ドクター亮:
さぁ~て、これは順番が問題だな。


プリケ:
1番は誰がいいかな。

ドクター亮:
まず最初が大切だから、
オレに1番を任せてくれ。


他の4人:
うん、それがいいな。

ドクター亮:
2番目は日頃の病院勤務で
コミュニケーションが医者としっかりとれている
ナースすずちゃんが適任だ。

3番目はナースすずちゃんを
助けたいという気持ちで仲間になってくれた
ブースカにしよう。

4番目は人生経験豊富な腰のあんばいじいちゃん、
そしてトリを務めるのは、やはりこのクエストの
主人公プリケ君だ。


他の4人:
亮先生、「了」解~~~kao08

ジェスチャーの内容を記した紙には
次のように書かれていた。

「脱毛イヤヨはイケメン。頭が良く、
腕っぷしも強い。
みんなのヒーロー、脱毛イヤヨ」


ドクター亮:
なんなんだ、これは・・・。
う~ん、どのように伝えようか・・・。


あれこれ考えた後、ドクター亮は
ナースすずちゃんに必死になって伝えた。

ナースすずちゃん:
キャハハハkao_21
亮先生!面白~い!!


四苦八苦しながら、なんとかプリケまで伝わったが、
内容は・・・

「脱毛イヤヨはイクメン。頭はハゲで、
腕は太い。スーパーマンは脱毛イヤヨ」


脱毛イヤヨの評価:
う~ん、正解とは言いがたいが、
まあワシの名前がきちんと2回、
入っとるから正解とするか・・・。

ドクター亮:
よし!やったゾ。
これで、いよいよ脱毛イヤヨとの戦いだ。


さて、次回はいよいよ竹生島を牛耳る
脱毛イヤヨとの戦いだ。
脱毛イヤヨの得意技は脱毛光線。
この光線にあたると、たちどころに
脱毛してしまうという恐ろしい技だ。

ナースすずちゃん:
え~、そんなの嫌だぁ~kao03

プリケ:
ボクはこれまで2回、ツルツル頭icon12
したことがあるので慣れているよ。
いざという時にはすずちゃんを守るよ。

腰のあんばい:
ワシは見ての通り、ほとんど髪があらへんので、
まったく恐くはないぞよ。
ワシもすずちゃんを守ってあげるよ。


ブ-スカ:
ボクもすずちゃんのためなら
必死になって戦うよicon09


ドクター亮:
なんだ、そしたらあまり手強い敵じゃ
なさそうだな。


さぁ~て、本当に脱毛イヤヨは
楽な敵なのか?
それとも・・・どくろ
次回、こうご期待!!

ちなみに、今回の写真(ブースカ、ゴジラ以外)は、
すべて2010年に竹生島で写したものです。



同じカテゴリー(がんクエスト)の記事画像
がんクエスト6~プリケの冒険
がんクエスト5~プリケの冒険
広瀬すずさん復帰→「がんクエスト~プリケの冒険」再開
がんクエスト4~プリケの冒険
同じカテゴリー(がんクエスト)の記事
 がんクエスト6~プリケの冒険 (2020-11-10 11:14)
 がんクエスト5~プリケの冒険 (2020-10-19 11:53)
 広瀬すずさん復帰→「がんクエスト~プリケの冒険」再開 (2020-10-17 08:24)
 広瀬すずさん、コロナ陽性 (2020-10-07 09:25)
 がんクエスト4~プリケの冒険 (2020-09-25 10:40)
 「がんクエスト2~プリケの冒険」 (2020-09-11 00:00)
 RPG「がんクエスト~プリケの冒険」 (2020-09-07 00:00)

Posted by プリケ at 09:25│Comments(2)がんクエスト
この記事へのコメント
ごく一部のファンかもしれない一人として、第三話楽しく拝読させていただきました。「偉大なるしゅららぼん」で知った竹生島の決闘、リアルな現場写真とプラスチック人形による特撮SFX。ブースカというその時代の者しか知り得ない新たなメンバーが入り、闘えるのはほぼ、ドクター亮とブースカだけという恐ろしい設定の第三話楽しく読ませて頂きました。しかし、一回でなかなかの長編、ケータイ小説の域に達してしまいそうですね。嫌なネーミングの脱毛はいかなる敵ボスなんでしょうか。
Posted by 源治 at 2020年09月18日 23:47
ごく一部のファンの源治君、コメントありがとうございます。
今回は現場写真とソフビを登場させることによって、
ストーリーにリアル感を出してみました(笑)

今のところ戦えるのはドクター亮とブースカですが、
実はその他のメンバーもこれから成長していくのです。
それは「ある場所」によってなんですが、
それがわかるのは次々回あたりからです。

現在、熱にうなされながらも今後の構想、アイデアが
次々とわき上がってきていますので
どうぞお楽しみに。
いずれにしても、オヤジギャグ満載、笑いと涙の
青春巨編(違うか)、「がんクエスト~プリケの冒険」に
こうご期待!!
Posted by プリケプリケ at 2020年09月19日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。