圧倒的に少ないPCR検査数

2020年07月31日

先ほどのニュースでは、東京都の本日の
新規感染者数は400人を超えるとのこと。
この勢いはまだしばらく続くだろうkao_5

PCR検査を諸外国なみに実施すれば、
感染者はこの何倍もいるのではないかkao_3

ネットで調べてみると、世界各国のコロナ関連の
統計を集計している米国のウェブサイト
「worldometer」によると、100満人あたりの
検査数は7月28日時点で世界215の国・地域の中で
なんと159位らしいkao12
ちなみに、イギリスは13位、ロシアは15位、
アメリカは21位。
当初凄まじい勢いで感染者が増えた
イタリアが35位、スペインが27位だそうだ。
そして中国が56位。
そんな中での日本の数字は驚くべき低さだkao_12
また、1日あたりの検査能力も中国は380万件、
アメリカは50万件に比べ、日本は3万2000件kao_15

残念ながら日本の現行の感染症法では、
民間の医療機関や検査会社は、
厚生労働省、国立感染症研究所、保健所の
指示がなければ検査ができないようだ。
つまり、法改正を行わない限り、
これ以上の検査体制の充実は望めない。

この点も含め、安倍政権の対応、迷走ぶりには
本当に呆れてしまうkao_23
安倍首相の顔が最近はまったく見えてこないkao_3
もしかして体調が悪いのかとも思ってしまうし、
周囲から逃げているようにも見えてしまう。
PCR検査を増やさないのは、
本当の感染者の数がわかれば
これまでの政策が非難を浴び、
政権そのものが崩壊しかねないことを
恐れてのことではないかとさえ
勘ぐりたくなってしまう。

いずれにせよ、もうこれは国難であり、
保身ばかり考えていないで、
今こそ強力なリーダーシップを発揮すべき
時であるのだが・・・。
まあ、期待する方が無理か・・・kao11



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
年金事務所後に至福のひと時
障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続
アベノマスク、ようやく来た!!
年末恒例の干支の置き物交代
ピカチュウ&けいたくん in 西武大津店
滋賀県にもダース・ベイダー現る!!
令和元年・ゆく夏に・・・
赤い彗星「シャア専用」マッサージ機、ルピナスROBO
小泉進次郎氏、3度目の湖国入り!!
今秋オープンを目指すJR大津駅のフレンドマート
今年も京都では祇園祭が始まりました
心が疲れ時に来るとっておきの場所
驚き!!吉村芳生さんの作品。ホントに鉛筆画?!
京都・三条大橋たもとの桜が開花!!
26階分の階段登り、継続中!!
【報恩謝徳】を心がけよう!!
大津市から突然、姿を消した自転車「ofo」
琵琶湖畔で、のんびりランチ
昨日は抗がん剤治療前の自由な秋晴れの一日
漫画「ドカベン」、ついに最終回!!
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 落合博満氏を阪神タイガースの監督に!! (2020-10-15 00:00)
 スマホからガラホに変えました (2020-09-29 12:54)
 今日は結婚36周年 (2020-09-08 06:19)
 返答の第一声は、「そうですね」 (2020-09-02 04:00)
 「いわゆる」って何で言うんだろう? (2020-09-01 17:46)
 ブログを初めて12年 (2020-08-28 00:00)
 40年ぶりの再会 (2020-08-23 00:00)
 人生初の年金振込 (2020-08-17 00:00)
 三日月知事の言葉には賛同しかねる (2020-08-10 17:54)
 突然ブログの更新が止まった・・・ (2020-08-06 21:44)
 何をすれば相手に心地良さを感じてもらえるかを常に考える (2020-08-06 00:00)
 ノストラダムスの大予言、恐怖の大王は新型コロナウィルス? (2020-07-22 07:51)
 年金事務所後に至福のひと時 (2020-06-17 00:00)
 63歳になりました (2020-06-16 00:00)
 障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続 (2020-06-06 19:27)
 谷村新司さんに読んでいただいた、私の「ちょっといい話」 (2020-06-02 00:00)
 アベノマスク、ようやく来た!! (2020-05-23 13:47)
 今年の新語・流行語大賞候補 (2020-05-19 21:46)
 「滋賀らしい生活三方よし」 STAY HOME TOWN (2020-05-15 18:53)

Posted by プリケ at 13:53│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
マスクや手洗い、休業要請など感染防御が唱えられていますが、未知の感染症対策の基本は封じ込め。ウイルス自身の移動能力は低いのだから、感染者の移動を止めることで感染拡大は抑えられます。今できる最善策はPCR検査の充実❗️医療機関への多大な援助、病床や隔離用のホテルの確保をしっかりした上で検査の無料化と義務化を政府主導で実施すべきです。陰性の人たちで経済を回す。余った予算でGoto何とかをすればいいのです‼️
私は濃厚接触者として自宅待機中です。PCR検査を受け陰性でした。保健所の方からの連絡は20時をまわることも、保健所の方は本当に遅くまで頑張っておられ、感謝です。それに比べ、私たちのお金の無駄遣いと高給とりの方々は何をしてるのでしょう。役に立たないなら早く止めてほしいものです。
選挙票と自分の利益や保身から目を放して欲しいものです。
Posted by 源治 at 2020年08月02日 08:56
とりあえず陰性でひと安心ですね。
でも今は誰もが濃厚接触者になる
可能性は高いですね。
通常に仕事をしている人達は
通勤電車に乗るのも大変だと思います。

<選挙票と自分の利益や保身のため>、
まったくその通り!!

ところで、本日アップした花火の動画、
私の設定ミスで当初見ることが
できなかったのですが、
アップしなおしましたので、
現在はいかがでしょうか?
Posted by プリケプリケ at 2020年08月02日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。