ステイホーム→久々のテレビゲームだったが・・・

2020年05月03日

ステイホームで外出自粛が続く中、
暇つぶしに夫婦でテレビゲームをしてみた。

若い頃はほぼ毎日遊んだものだ。
ちょうどファミコンが発売された時で、
テニスや野球、そしてドラクエやFF等の
RPGにもはまったものだ。

しかし、ゲームが2Dから3Dに変わり
動きが早くなり、いわゆる3D酔い
するようになったkao03
年齢を重ねるにつれ目の疲れも増し、
だんだんゲームから遠ざかっていった。

今回のようなステイホームがなければ、
あらためてプレイすることはなかったかもしれないが、
とにかく久々に夫婦でコントローラーを握った。

ゲームのタイトルは「桃太郎電鉄USA」。
このソフト、シリーズ化されていて
昔よく遊んだものだ。
サイコロを振って目的地を目指すもので、
その過程で投資したり、カードを引いたりしながら
順位を決めるゲームだ。

私と妻、それにコンピュータ2人の
合計4名が参加。約1時間プレイして、
結果は私が1位、妻が2位となった。

久々にプレイして面白かったのだが、
しばらくして私も妻も気分が悪くなり出したkao_3

あれっ?!なんか変。
頭が痛い、肩や首がこる。
年齢のせいかとも考えたが・・・

若い頃との違いは別にもあった。
それは・・・。

若い頃は32型くらいのサイズで遊んでいたが、
今日は50型の大型テレビ。
「桃太郎電鉄USA」は3Dではないが、
大画面に近づき過ぎて遊んだことで
酔ってしまったことが原因だ。

その後、夫婦2人ともしばらく気分が
悪い状態が続いたkao_15

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いします!
icon15


がん・腫瘍ランキング


職業訓練ランキング



同じカテゴリー(プリケの趣味)の記事画像
完全ワイヤレスイヤホン、3種の聴き比べ
本年初ブログ「ようやく欲しかったCDが見つかりました」
恒例の年の瀬の買い出し
西武大津店の「ムーミンマーケット2017」
007の新作「スペクター」を観てきました
西武大津店の「ムーミンマーケット2015」
百花繚乱!大津の柳が崎湖畔公園
JR京都駅ビルのクリスマスツリー
大津のおいしい「いちご大福」のお店
大晦日の夜に観たテレビ番組
おそうざい・ケーキ・お菓子の【佐知’s Pocket】新店舗オープン
プロ野球・日本シリーズ
CLUB HARIEにてティータイム
センタンの【氷練乳いちご】
アナログ放送終了
楽天vs西武・試合中止!!
美味!餅兵さんのお大福!!
鴨たちに新年のご挨拶
大津港の夜景
JR京都駅ビルのクリスマスツリー
同じカテゴリー(プリケの趣味)の記事
 湖上に浮かぶ中秋の名月 (2020-10-01 21:00)
 ラジオっていいナ (2019-06-29 00:00)
 ビデオ・オン・デマンドで楽しむテレビ (2019-03-04 19:20)
 「下町ロス」&「ぬけロス」の私 (2018-12-30 00:22)
 宇宙に魅せられて (2018-11-27 00:11)
 完全ワイヤレスイヤホン、3種の聴き比べ (2018-05-16 13:00)
 おすすめのガジェット<テレビの世界が広がるFire TV Stick> (2018-02-25 09:03)
 最近購入した新しいデジタル機器 (2018-02-04 14:05)
 本年初ブログ「ようやく欲しかったCDが見つかりました」 (2018-01-01 13:19)
 恒例の年の瀬の買い出し (2017-12-30 23:44)
 頑張れダルビッシュ&マエケン!MLB、最後の大一番!! (2017-11-02 00:21)
 西武大津店の「ムーミンマーケット2017」 (2017-10-02 09:37)
 「めざましテレビ」の【紙兎ロペ】にはまっています (2017-09-21 06:54)
 「ドラゴンクエストⅪ」を買ってしまいました (2017-08-01 05:29)
 本日リニューアルオープン!ディスクユニオン大阪クラシック館 (2017-03-03 20:51)
 【ポケモンGO】の配信始まる (2016-07-22 23:37)
 何年振りかの演劇のテーマにびっくり (2016-07-20 05:00)
 購入して約1年後に開梱したプレイステーション4 (2016-05-28 05:08)
 いよいよプロ野球開幕!! (2016-03-25 08:24)
 マイチャリの運命やいかに・・・ (2016-03-13 07:57)

この記事へのコメント
我が家はスーパーファミコンを購入し、子供には30分だけと言った都合上、子どもが寝てから夜中必死でやりましたが、首が痛くなり動かなくなって止めました
Posted by 源治 at 2020年05月05日 08:07
私は若い頃、本当にゲームをよくやりました。
ゲーム機もほとんど持っていたくらいで、
ソフトの数も非常にたくさん持っていました。
(何年か前にかなりの本数売りましたが)

その趣味を仕事に生かして、レポートを書いたり、
毎日新聞社の「エコノミスト」という雑誌に
寄稿したこともあります。
今にして思えば稚拙な内容でしたが、
今は亡き父が喜んでくれ、寄稿文が掲載された雑誌を
買ってくれたのが良き思い出です。
Posted by プリケプリケ at 2020年05月05日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。