就職活動で大切なこと

2014年01月20日

先日、ハローワークに行った時のこと。
あたりを見ていると、
ちょっと気になることがありました。
マナーのできていない求職者の方が
何人か目についたんです。

たとえば。。

「これ、紹介してほしいんやけど」
と言って、求人票をぽいと
相談員さんに投げ置く人。

どかっと椅子に座って、
腕組みしながら自分の希望を話す人。
それも「仕事紹介せぇ!」って感じの、
やたら態度が横柄な人。

あいさつができない人。

言葉遣いがまったくできていない人。

もうこの段階で既に採用の可能性が
かなり低くなっていますよ。
「面接の時はちゃんとやるから大丈夫」
って言う人もいますが、
そんなのはダメ。
日頃からきちんとしているからこそ、
いざという時にも自然に
きっちりとできるんです。

本物か作り物かは
プロの面接官なら見抜きますよ。

日常の当たり前のことを
当たり前に意識することなく
継続できているかが重要です。

こういうことも就職対策です。
履歴書や職務経歴書を
しっかりとていねいに書くことも大事。
でも、履歴書や職務経歴書の書き方、
それから、面接の応対の仕方などは、
いわゆる【やり方】です。
これも大事ですが、そのベースとなる
人間性というか人間力というか、
あえて言うならば【人としてのあり方】、
ここがきっちりとしていてこその
【やり方】です。


内定をもらってからその応募先で
充実した仕事人生を送る上でも、
あるいは日常生活をより有意義に
豊かにするためにも、
【人としてのあり方】は非常に重要です。

そんな中で、
相談を終えたひとりの若者が
さわやかな笑顔で
受付の女性二人にひと声かけて
ハローワークをあとにしました。

「ありがとうございました」

このひと言です。
たった11文字。
時間にして1~2秒です。
このわずかなことを
できている人が
どれほどいるでしょうか。
それも気持ちを込めて
言えている人が。

こんなことは当たり前のことですが、
それがなかなかできていない。
当たり前のことを「知っている」のと
「できている」のとは大違いです。



同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事画像
(私にとって)嵯峨野線は半端ないって!!
久々の信楽への旅
夜明け前の大津京~今日は仕事納め~
滋賀県・冬の湖北「木之本」の旅
2016年・秋 「信楽への旅」
素晴らしい浜大津の日の出
私の大事なコミュニケーションツール
2013年・仕事始め
往復6時間、セミナー1時間
セミナー準備のため大阪へ
福知山へ行ってきました
舞鶴へ行ってきました
今週は少~し遠出します
1月の最終日は奈良行き
仕事始めは奈良から
奈良に行ってきました
今年最後のセミナーでした
八日市でセミナー
高島で就職活動セミナー
マイキッチンタイマー
同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 久々の仕事は、やはり少し疲れました (2020-09-09 00:00)
 ぼつぼつ仕事再開を視野に入れて・・・ (2020-07-09 21:39)
 今年は私の「働き方改革元年」 (2020-06-24 12:00)
 仕事最終日は各駅停車で通勤 (2020-03-14 08:19)
 今日から本格的に仕事復帰します (2020-02-12 00:00)
 病み上がりの2日連続はさすがにきつかった(泣) (2020-01-23 20:48)
 仕事始めは舌好調で、上々の出来 (2020-01-22 20:34)
 復活!!遅まきながら、明日が仕事始め (2020-01-21 16:31)
 メモをとってよ!! (2019-09-14 00:00)
 講義中の「あくび」は工夫してよね (2019-08-20 00:00)
 終了!還暦過ぎのオヤジのキャンパスライフ (2019-07-31 22:31)
 「参加して良かった」と思ってもらえるセミナー・研修を目指して (2019-07-26 12:54)
 学生さんと共に過ごした半年間 (2019-06-20 00:00)
 がんばれ!就活生!! (2019-03-05 07:48)
 まもなく始まる約半年間の大学キャンパスライフ (2019-01-31 19:11)
 ユニバーサルマナー検定3級を受けてきました (2019-01-22 21:26)
 かなり遅めの「仕事始め」 (2019-01-21 17:17)
 初テーマ研修で早めの仕事納めでした (2018-12-19 17:00)
 新しいテーマのセミナー実施 (2018-11-30 21:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。