舞鶴へ行ってきました

2012年04月10日

山陰本線の亀岡駅より先に行くのは、
約40年ぶりのことだ。

高校一年と二年の真夏、
私は2年続けて日本海に浮かぶ
隠岐の島を目指し長時間、
普通電車に乗った。
車両は冷房付きではなく、
窓を開けて自然の風を
入れるしかない。
喉はかわくし、窓から入ってくる風も
決して心地よくはなかった。
でも、心は不思議と満たされていた。

楽しかったことと言えば、
各駅停車ゆえいろいろな人が
乗ってきたこと。
四人がけのボックス席だったので、
乗り合わせた人達は
あれこれと話しかけてくれた。

「兄ちゃん、旅行かいな。どこまで行くんや」、
「おっ!若いの!旅やな。
そうか夏休みやもんな。
思いっきり遊んできたらエエ。
せやけどルールは守らなあかんで」

自然に会話がはずむ。
まだ若かった私には、
いい人生勉強になった。
親切な人もたくさんいた。
その中のお一人は今でも
お名前を覚えているほどだ。

そんな思い出深い山陰本線に今日、
久しぶりに乗車した。
沿線の風景は歳月の経過と共に
変わっているはずだが、
車窓を眺めていると
どこか懐かしい風景に出逢う。
約40年前に刻みこまれた
記憶の一篇なのだろうか。

私は思わず小声でつぶやいた。
「ご無沙汰してます」

あれから様々なことがあった。
たくさんの季節が駆け抜けていった。
当時、高校生だった私は、
もう50代半ば。
人生の折り返し点は既に過ぎている。

明日は福知山。
京都駅31番線ホーム発電車
今日と同じ電車に乗る。

舞鶴へ行ってきました
JR西舞鶴駅です

舞鶴へ行ってきました
こんなのがありましたicon14

舞鶴へ行ってきました
西舞鶴駅前です

舞鶴へ行ってきました
北近畿タンゴ宮津線

舞鶴へ行ってきました
舞鶴湾に注ぐ運河



同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事画像
(私にとって)嵯峨野線は半端ないって!!
久々の信楽への旅
夜明け前の大津京~今日は仕事納め~
滋賀県・冬の湖北「木之本」の旅
2016年・秋 「信楽への旅」
素晴らしい浜大津の日の出
私の大事なコミュニケーションツール
2013年・仕事始め
往復6時間、セミナー1時間
セミナー準備のため大阪へ
福知山へ行ってきました
今週は少~し遠出します
1月の最終日は奈良行き
仕事始めは奈良から
奈良に行ってきました
今年最後のセミナーでした
八日市でセミナー
高島で就職活動セミナー
マイキッチンタイマー
長浜での講演
同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 久々の仕事は、やはり少し疲れました (2020-09-09 00:00)
 ぼつぼつ仕事再開を視野に入れて・・・ (2020-07-09 21:39)
 今年は私の「働き方改革元年」 (2020-06-24 12:00)
 仕事最終日は各駅停車で通勤 (2020-03-14 08:19)
 今日から本格的に仕事復帰します (2020-02-12 00:00)
 病み上がりの2日連続はさすがにきつかった(泣) (2020-01-23 20:48)
 仕事始めは舌好調で、上々の出来 (2020-01-22 20:34)
 復活!!遅まきながら、明日が仕事始め (2020-01-21 16:31)
 メモをとってよ!! (2019-09-14 00:00)
 講義中の「あくび」は工夫してよね (2019-08-20 00:00)
 終了!還暦過ぎのオヤジのキャンパスライフ (2019-07-31 22:31)
 「参加して良かった」と思ってもらえるセミナー・研修を目指して (2019-07-26 12:54)
 学生さんと共に過ごした半年間 (2019-06-20 00:00)
 がんばれ!就活生!! (2019-03-05 07:48)
 まもなく始まる約半年間の大学キャンパスライフ (2019-01-31 19:11)
 ユニバーサルマナー検定3級を受けてきました (2019-01-22 21:26)
 かなり遅めの「仕事始め」 (2019-01-21 17:17)
 初テーマ研修で早めの仕事納めでした (2018-12-19 17:00)
 新しいテーマのセミナー実施 (2018-11-30 21:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。