新しいテーマのセミナー実施

2018年11月30日

12月中旬、セミナーの講師を
務めますが、私にとっては
初めてのテーマなんです。

いつものことですが、
初めてのテーマなので
それなりに準備が必要です。
これがなかなか大変なんですが、
セミナーが成功するかどうかは
この準備如何にかかっています。

今回も10冊程度の本を読みましたが、
それを自分なりに解釈して
自分色のセミナーにすべく
アレンジしなければなりません。

今日現在ではまだまだ実践レベルではなく、
あと1週間程度はかかりそうです。

大変なんですが、この時間が
楽しいんです。
こういう話をしたら
分かりやすいだろうなとか、
ここでこの図を使ったら
イメージしやすいだろうなとか
あれこれ考えている時は
夢中になります。

受けて良かった、参加して良かった
と思ってもらえるような内容にすべく、
まだまだ磨きをかけていく
必要がありそうですface02



同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事画像
(私にとって)嵯峨野線は半端ないって!!
久々の信楽への旅
夜明け前の大津京~今日は仕事納め~
滋賀県・冬の湖北「木之本」の旅
2016年・秋 「信楽への旅」
素晴らしい浜大津の日の出
私の大事なコミュニケーションツール
2013年・仕事始め
往復6時間、セミナー1時間
セミナー準備のため大阪へ
福知山へ行ってきました
舞鶴へ行ってきました
今週は少~し遠出します
1月の最終日は奈良行き
仕事始めは奈良から
奈良に行ってきました
今年最後のセミナーでした
八日市でセミナー
高島で就職活動セミナー
マイキッチンタイマー
同じカテゴリー(就職・再就職・転職・研修・講演)の記事
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 久々の仕事は、やはり少し疲れました (2020-09-09 00:00)
 ぼつぼつ仕事再開を視野に入れて・・・ (2020-07-09 21:39)
 今年は私の「働き方改革元年」 (2020-06-24 12:00)
 仕事最終日は各駅停車で通勤 (2020-03-14 08:19)
 今日から本格的に仕事復帰します (2020-02-12 00:00)
 病み上がりの2日連続はさすがにきつかった(泣) (2020-01-23 20:48)
 仕事始めは舌好調で、上々の出来 (2020-01-22 20:34)
 復活!!遅まきながら、明日が仕事始め (2020-01-21 16:31)
 メモをとってよ!! (2019-09-14 00:00)
 講義中の「あくび」は工夫してよね (2019-08-20 00:00)
 終了!還暦過ぎのオヤジのキャンパスライフ (2019-07-31 22:31)
 「参加して良かった」と思ってもらえるセミナー・研修を目指して (2019-07-26 12:54)
 学生さんと共に過ごした半年間 (2019-06-20 00:00)
 がんばれ!就活生!! (2019-03-05 07:48)
 まもなく始まる約半年間の大学キャンパスライフ (2019-01-31 19:11)
 ユニバーサルマナー検定3級を受けてきました (2019-01-22 21:26)
 かなり遅めの「仕事始め」 (2019-01-21 17:17)
 初テーマ研修で早めの仕事納めでした (2018-12-19 17:00)
 「この場所に戻ってこられた!」〜3ヵ月ぶりの仕事復帰〜! (2018-10-25 07:54)

この記事へのコメント
学校の教員と同じようなことするのですね。まあ教員はそこまで時間かけられないですが。受講した人が喜んでくれることを想像すると楽しいですよね。それより、自分の知的好奇心が満たされて嬉しくなりますよね。人に物事を理解してもらうにはどうすればいいか。私もよく追求したことありました。いい講演になりそうですね。
Posted by 源治 at 2018年12月01日 21:42
一番大変なことは
テキスト(配付資料)を自分で
作らなければならないことです。

でも、私には決められたテキストに
従って授業を進めていくスタイルは
面白くないんです。
自分なりに依頼者のニーズを考え、
いかにそれにマッチングさせた
内容にしていくか、
そのプロセスが楽しいんです。
あれこれ工夫して資料を準備し、
リハーサルを重ね本番に備えます。

厳しいのは、私の仕事は一発勝負で、
もし気に入ってもらえれば
再度オファーが来ますが、
その逆もあり得ます。
フリーランスがゆえの厳しさですが、
逆に言うと失うものがないので、
思い切って振る舞うことができます。
Posted by プリケプリケ at 2018年12月01日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。