約9時間の抗がん剤投与治療の1回目終了!!

2015年12月22日

長い一日でした。
昨日、第一回目の抗がん剤投与治療を
受けました。

なにぶん人生初めての経験で、
副作用のこともいろいろと
聞かされていただけに、
不安と緊張で朝から
ドキドキものでしたkao_3

午前11時過ぎ、
まずは吐き気止めの
点滴が始まりました。
これをやっておかないと、
あとあと大変kao11

約30分後、いよいよ抗がん剤の
点滴がスタートしました。
全部で4種類。
絶対にもらすといけないものもあり、
緊張の2時間でした。

慣れてくると
そうでもないのかもしれませんが、
なにせ初めてのこと。
途中で吐き気をもよおしたらどうするのか、
気分が悪くなったらナースコールとか
あれこれ考えながらの2時間でしたが、
なるべく気分を紛らわすためラジオを
聴きながら過ごしました。

抗がん剤投与が終わると、
その後は約5時間の生理食塩水の点滴です。
すべて終了したのが20時過ぎ。
実に約9時間の長丁場てす。

さすがに少し疲れましたkao_15
せめてもの救いは、次回は2週間後の
1月4日ということです。

今朝、少し早く目が覚めて
これを書いていますが、
午前6時現在、副作用は現れていません。
でも、安心するべからず。
投与後2日〜3日で出てくる場合もあるとか。

私の闘いはまだ始まったばかりです。
下を向いていても仕方ありません。
今日も明るくさわやかな種を
まわりにまいていこうと思っています。


タグ :抗がん剤

同じカテゴリー(プリケの入院記)の記事画像
退院しました!!
「マツコの知らない世界」はおもしろい!!
入院中にはまっているお菓子
2016年・元旦、山は雪化粧
「スター・ウォーズ」 を観てきました
あっという間の1泊2日でした
同じカテゴリー(プリケの入院記)の記事
 6人部屋の病室で鍛えられました (2020-01-20 08:26)
 入院生活を少しでも快適に過ごす方法 (2020-01-18 16:05)
 正式に土曜日の退院が決まりました (2020-01-10 00:00)
 抗がん剤の副作用が少し出ています (2020-01-09 12:01)
 い、痛い〜(泣)甘くみていたポート挿入手術 (2020-01-08 10:48)
 入院中の不思議な体験→臨死体験? (2018-10-11 05:14)
 入院中のある日の看護師さんと私の会話 (2018-09-27 05:10)
 約1ヶ月ぶりに電車に乗りました (2018-09-26 06:00)
 入院中は我慢との闘いでした (2018-09-17 00:08)
 退院の日を迎えて (2018-09-07 06:00)
 驚きの事実。実はガンが転移していた!! (2018-09-06 08:30)
 9月7日(金)に退院します (2018-09-05 05:07)
 手術後2週間で見えてきたもの (2018-09-04 11:33)
 チェービー、滋賀県直撃? (2018-09-04 08:55)
 「退院」の文字がチラホラ (2018-09-02 11:28)
 手術日当日を振り返ると・・・ (2018-08-31 17:36)
 「手術、頑張ってきてください」の意味 (2018-08-30 07:24)
 体重が5キロ減!! (2018-08-29 10:55)
 一週間前の今頃は手術真っ最中 (2018-08-28 13:14)
 手術成功!! (2018-08-26 20:10)

この記事へのコメント
長い長い点滴ですね。
そんなに長いものだと知りませんでした。

副作用が今のところないとのこと。
順調な滑り出しですね。
先生、ガンバレ!
Posted by leecyan at 2015年12月23日 11:18
忍耐力が養えます(笑)
Posted by プリケプリケ at 2015年12月23日 18:21
9時間、薬と言えど
生まれてこの方、
人体で生成しない「液体」を
身体に入れるのですもの
身体がびっくりしますよね><。

9時間分の点滴が
すべて利きますように!
Posted by leecyan at 2015年12月31日 18:05
抗がん剤はやはり相当
強い薬です。

いくつか点滴をするのですが、
その中には絶対に皮膚に
漏らせてはいけないものがあります。
まさに劇薬ですね。
Posted by プリケプリケ at 2015年12月31日 18:15
えっ!
そんな「劇薬」もあるんですか!
点滴の間中、気が抜けませんね…TT。

先生・・・・・
頑張って!!!
Posted by leecyan at 2016年01月02日 16:34
ハイ!劇薬なんです。
漏らしてしまうと
皮膚が潰瘍になってしまうとか。。。
Posted by プリケプリケ at 2016年01月03日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。