「ドラえもん」を観てきました

2014年08月30日

今年の夏、映画館で観た映画は
「思い出のマーニー」と「GODZILLA ゴジラ」。





あともう1本、どうしても観ておきたい映画があった。
漢字変換ソフトで「どらえもん」と入力すれば、
「ドラえもん」と変換されるほど、
国民的キャラクターのドラえもんの映画、
「STAND BY ME ドラえもん」。

「ドラえもん」を観てきました

<すべての子ども経験者のみなさんへ>、
という今回の作品は、
子供のみならず、大人も楽しめる内容となっている。
全編3DCGアニメーションによって描かれていて、
特に風景の精緻さには驚かされる。
鉄橋を渡る電車のシーン、
のび太の自宅周辺や未来の街の景色等、
印象に残るシーンは大変多い。

作品の内容だが、もしかすると
これは子供にとっては
あまり面白くないかもしれない。
従来の映画版「ドラえもん」ほど、
奇抜なストーリーでハラハラ、ドキドキさせる
というものとはやや異なるからだ。
しかしながら、訴えかけてくるもの、
この作品が伝えたいことは大切なことが多い。

たとえば、しずかちゃんのお父さんが
結婚式前夜にしずかちゃんに言う言葉。
「のび太君は人の幸せを願い、
人の不幸を悲しむことができる」。
しずかが選んだ男性は
特別に凄い人でもないけれど、
人の気持ちが分かるとってもいい青年なんだ、
お前の目に狂いはない、
だから幸せなれるよという意味だ。

人を気遣う心、人を思いやる気持ち、
あたりまえのことだけれど、
あたりまえにできていないことが多い昨今、
この言葉の意味は重い。
あたりまえのように見える「日常の風景」が
とっても貴重で尊いものであり、
あたりまえだと思っていたことが、
とっても大切であることを
この映画は語っている。

また、のび太は常日頃、
何か困難なことに出くわすと
すぐにドラえもんに頼っていたが、
自分自らががやらなければいけないこと、
やり通すことの重要性を学んでいく。

今回の作品は、大人でも、
いや大人だからこそ
考えさせられるものがある。
この映画を家族で観て、
是非、その後、家族みんなで
話し合ってほしいと思う。

今年の夏の最後に観た映画、
57歳のオッサンにもさわやかな
余韻にひたれる映画だった。


「ドラえもん」を観てきました



同じカテゴリー(映画の話)の記事画像
今日は本格的な仕事復帰に向けての卒業試験でした
お盆休みは映画三昧!!
ハリウッド版「ゴジラ」、面白かった~!!
【シン・ゴジラ】を観てきました
「スター・ウォーズ」 を観てきました
胸キュンの映画を観ました
「ハリー・ポッター」完結編
同じカテゴリー(映画の話)の記事
 ウィルスの恐怖!!映画「復活の日」 (2020-04-12 09:31)
 今日は本格的な仕事復帰に向けての卒業試験でした (2020-01-29 23:42)
 観たいのに観られない「スター・ウォーズ」の最新作 (2020-01-14 00:00)
 寅さんの答えは?→「人間は何のために生きているのか」 (2020-01-07 07:15)
 「寅さん」映画終了後に拍手も!! (2020-01-04 10:26)
 お盆休みは映画三昧!! (2019-08-18 15:02)
 大スクリーンを2人占めで観た「空母いぶき」 (2019-06-18 00:00)
 ハリウッド版「ゴジラ」、面白かった~!! (2019-06-03 00:00)
 「アベンジャーズ エンドゲーム」を観てきました (2019-05-26 00:00)
 映画「キングダム」を観てきました (2019-04-28 22:45)
 【ドラゴンボール超 ブロリー】を観てきました (2018-12-22 00:01)
 映画「グリンチ」を観てきました (2018-12-14 23:46)
 まるでジブリの実写版のような映画 (2018-10-19 05:15)
 「ミッション:インッポッシブル フォールアウト」を観てきました (2018-08-13 06:00)
 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきました (2018-07-19 21:10)
 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観に行ってきました (2017-12-25 17:13)
 【メアリと魔女の花】を観てきました (2017-07-29 19:47)
 年末年始、映画館で観た映画4作品の感想 (2017-01-10 18:00)
 大津アレックスシネマ、かつてないほどの観客数でした!! (2017-01-09 19:36)
 ようやくDVDで「海難1890」を観ることができました (2016-08-03 06:03)

Posted by プリケ at 09:55│Comments(2)映画の話
この記事へのコメント
先生、こんにちは。
なんだか秋を思わせる風が吹き始めていますね。

この夏、沢山の映画を観られたのですね。
私は、行きたい、行きたいと思いながらも
行けずじまいでした。

先生の苦手な夏が終わりますね。
Posted by leecyan at 2014年08月30日 16:13
コメントをいただいていたにもかかわらず、
ご返信できていなくて
申し訳ありませんでした。

お詫びの記事は、本日(10月13日)付けの
記事で書いておきます。

秋真っ只中にこのコメントを
書くのもおかしいですが、
やっぱり夏は苦手です。
Posted by プリケプリケ at 2014年10月13日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。