ウィルスの恐怖!!映画「復活の日」

2020年04月12日

小松左京原作の映画「復活の日」。
1980年公開の映画だ。

まさに今、全世界を襲っている新種ウィルスの
恐怖を扱った映画なのである。
今、世の中に起きている厄災に似ており、
今回DVDを観ていて空恐ろしくなった。

主なストーリーは以下の通り。

秘かに進められていた細菌研究は、
実は核の代わりの抑止力として
兵器利用するものだった。
その細菌が盗まれたが、
飛行機で運ぶ途中に真冬の
山中に墜落してしまう。
細菌は低温度では活動できないが、
季節が春を迎え爆発的に増殖を始める。

まずは、イタリアで多くの人達が感染し、
「イタリアかぜ」と呼ばれた。

このあたり、現実の世界でもイタリアで
多くの被害が出たことと符合し驚いた。


この「イタリアかぜ」の猛威は
全世界に広がり、何千万という死者が出た。
日本も例外ではない。
全世界は廃墟と化し、あらゆる生物が息絶えた。
ほんのわずかを除いて。

このわずかとは・・・

極寒の地、南極である。
昭和基地をはじめとして、各国は南極に
基地を構えていた。
そこにわずか1000名に満たない人達が
暮らしていた。
それから、原子力潜水艦で海底深く
航行していた乗組員たちも厄災を逃れていた。
彼らは合流し、新しい社会を形成して
これからを生き延びようとする。

ところが、ここで大きな問題が起きる。
大きな地震がアメリカ大陸を襲うことが
わかったのである。
何が問題かと言えば、大きな揺れによって
核ミサイルが発射される危険性があること。
主要地域に向けてアメリカから
発射される核ミサイルだが、
ソ連に向けて発射されると
ソ連から報復ミサイルが各地に
撃ち返されるようになっていることがわかった。
さらに、その打ち返される地の一つが
南極のアメリカ基地だったのである。

それを防ぐためには南極からアメリカまで行き、
そのシステムを停止しなければならない。
ところが、様々なことがあり、核は発射されてしまう。

このあたり、ウィルスの厄災中に、
飛翔体を打ち上げた北朝鮮の出来事とも
少し似かよっていて、寒気が走る。


映画では、両大国の核ミサイルにより、
全世界はたちどころに灼熱地獄と化し、

世界は二度、死んだ

実際の映画では、もっと緊迫感をもって
ストーリーが展開される。
パンデミックの中、主演の草刈正雄や
多岐川裕美をはじめとする人間模様が
語られていく。
映画の中では医療崩壊も起こり、
戒厳令も出され暴動を自衛隊が鎮圧する。
今我々が直面しているコロナ禍もかくやと
思わせるシーンが連続する。

さて、ウィルスと核で二度死んだ世界は
その後どうなったか。
ネタバレしない方がよいので
その後については書かないが、
実はこの核ミサイル、不幸中の幸い
ということが起こる。
全世界を荒廃させた核ミサイルの
放射能にウィルスが弱かったのである。

主人公の草刈正雄はその後どうなったか?
南極で暮らしていた最後の人類は
どうなったのか?

ウィルスも核もおろかな人類が原因である。
地球を滅ぼしたのは人類に他ならない。
はたして人類に未来はあるのだろうか。
このあとは是非、映画をご覧になってほしい。



同じカテゴリー(映画の話)の記事画像
今日は本格的な仕事復帰に向けての卒業試験でした
お盆休みは映画三昧!!
ハリウッド版「ゴジラ」、面白かった~!!
【シン・ゴジラ】を観てきました
「スター・ウォーズ」 を観てきました
「ドラえもん」を観てきました
胸キュンの映画を観ました
「ハリー・ポッター」完結編
同じカテゴリー(映画の話)の記事
 今日は本格的な仕事復帰に向けての卒業試験でした (2020-01-29 23:42)
 観たいのに観られない「スター・ウォーズ」の最新作 (2020-01-14 00:00)
 寅さんの答えは?→「人間は何のために生きているのか」 (2020-01-07 07:15)
 「寅さん」映画終了後に拍手も!! (2020-01-04 10:26)
 お盆休みは映画三昧!! (2019-08-18 15:02)
 大スクリーンを2人占めで観た「空母いぶき」 (2019-06-18 00:00)
 ハリウッド版「ゴジラ」、面白かった~!! (2019-06-03 00:00)
 「アベンジャーズ エンドゲーム」を観てきました (2019-05-26 00:00)
 映画「キングダム」を観てきました (2019-04-28 22:45)
 【ドラゴンボール超 ブロリー】を観てきました (2018-12-22 00:01)
 映画「グリンチ」を観てきました (2018-12-14 23:46)
 まるでジブリの実写版のような映画 (2018-10-19 05:15)
 「ミッション:インッポッシブル フォールアウト」を観てきました (2018-08-13 06:00)
 「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきました (2018-07-19 21:10)
 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観に行ってきました (2017-12-25 17:13)
 【メアリと魔女の花】を観てきました (2017-07-29 19:47)
 年末年始、映画館で観た映画4作品の感想 (2017-01-10 18:00)
 大津アレックスシネマ、かつてないほどの観客数でした!! (2017-01-09 19:36)
 ようやくDVDで「海難1890」を観ることができました (2016-08-03 06:03)
 【シン・ゴジラ】を観てきました (2016-07-30 09:43)

Posted by プリケ at 09:31│Comments(2)映画の話
この記事へのコメント
復活の日、小説買ったなあ。読んでないけど。今必読の書ですね。ある医師は「感染列島」を推奨してましたね。今フィクションがノンフィクションになろうとしてますね。経済より先ず命、海外の多くの国で行われている自粛がなぜ日本で出来ないのかな。政府、地方自治体、マスコミの足並みが揃わない。日本ヤバイ気がしますね。
この後の世界大恐慌がもし起きたら、世界がどうなるのか。これも心配です。
Posted by 源治 at 2020年04月12日 22:29
「感染列島」はまだ観ていませんが、
本当に今起きていることは小説や
映画の世界のようですね。

最初はオリ・パラと命を、
そしてその後は経済と命を天秤にかけた政府。
緊急事態宣言に愛知県が入らなかったのは
経済に多きな影響を及ぼすトヨタに忖度したから
というまことしやかな話もあるくらい。
この人達に任せておいてよいのだろうか。

世界大恐慌の恐れも十分あると思います。
来年、オリ・パラなんかやってる場合だろうか。
Posted by プリケプリケ at 2020年04月13日 07:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。