松山千春と竹内まりやのNew Single

2018年10月16日

松山千春の79枚目の
シングルCDが発売された。
「ことば」と「夜のしじまに」の2曲構成。

特に前者は7分近くの曲カラオケ
切ない愛のスローバラードで、
この季節momijiにふさわしい。

一方、竹内まりやは
「小さな願い」、「今を生きよう(Seize the Day)」、
「声だけ聞かせて」、「シャンプー」の4曲。
3曲目までは、私のイメージする
”まりや”ワールド全開。
4曲目の「シャンプー」は遅めのテンポで、
いつもと少し異なったイメージ。

今は時間があるので、
DVDを観たり、音楽を聴いたり、
本を読んだり、見方によっては
贅沢な日々を過ごしています。
仕事を始めると絶対にできない
時間の過ごし方をしていますkao08



同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
本年初ブログ「ようやく欲しかったCDが見つかりました」
父の形見のSPレコード
秋の夜のしじまには、フランク・シナトラ
テノール歌手「フィージン」のデビューCD
琵琶湖を眺めながら聴く音楽
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 谷村新司のNew Album 「谷村文学選2020」 (2020-08-26 00:00)
 ウィーン・フィルによるジョン・ウィリアムズの名曲 (2020-08-21 00:00)
 約3ヵ月ぶりに行った京都 (2020-06-28 22:13)
 永井龍雲のNew Album「静かな心」 (2020-06-25 16:44)
 服部克久氏が亡くなった (2020-06-12 00:00)
 便利で楽しい音楽配信サービス (2020-05-10 10:00)
 松山千春の新曲「かたすみで」 (2019-10-26 00:00)
 服部克久氏のCD、「音楽畑22」が発売された (2019-10-21 14:00)
 平原綾香の「はじめまして」 (2019-09-17 11:27)
 竹内まりやのNew Album 「Turntable」発売 (2019-09-03 20:31)
 大好きな【西村由紀江さん】のNew Album、「PIANO SWITCH」 (2019-06-11 00:00)
 島津亜矢の「Singer」シリーズが素晴らしい!! (2019-01-10 00:00)
 年末恒例行事、ベートーべンの「第9」 (2018-12-13 00:01)
 カーペンターズのNew Albumが発売されました!! (2018-12-11 00:01)
 このブログのBGMについて (2018-10-06 06:00)
 マイベストミュージック2018はKazu Kandaさんの・・・ (2018-09-24 20:53)
 郷ひろみ、新曲はシュミシュミ!! (2018-05-21 23:54)
 布施明、22年ぶりのオリジナルアルバム (2018-05-15 19:00)
 期待していた松山千春のミニアルバム発売 (2018-04-26 21:41)
 朝比奈隆指揮・大阪フィルのベートーヴェン「英雄」 (2018-01-02 22:33)

Posted by プリケ at 15:00│Comments(4)音楽の話
この記事へのコメント
松山千春、私昔ファンでした。一人ギターで弾き語りしてました。足寄の自宅前も行きました。竹内まりあは、嫁が好きでした。音楽はいいですね、一人暮らしのときは友でした。9月から映画5本も見ました。銀魂2、コーヒーの冷めないうちに、日日是好日、万引家族、カメラを止めるな!。どの映画もそれなりに良いものでした。賞を取った万引家族は、家族について考えさせられました。
Posted by 源治 at 2018年10月16日 20:15
映画館はまだ行きにくいんですが、
この中で観たいものは
「コーヒーの冷めないうちに」、
「日日是好日」です。

「カメラを止めるな」は
評判いいですね。
私はゾンビを扱った映画は
嫌いなんですが、
これはちょっと違うのかな?
Posted by プリケプリケ at 2018年10月16日 22:47
「コーヒーが冷めないうちに」4部作なんですが、過去に戻れる時の条件がよく考えられており、二つ目の話は思わず涙しました。本屋大賞にノミネートされた原作の方が良いという声も聞きますが、映画も良いですよ。「夫婦」と「親子」の話が原作と違っていて、そこが賛否両論に別れるところですが、新たに主人公のラブストーリーを全体に散りばめていて、入り込みやすくなっています。有村架純もかわいいし。
「日日是好日」は原作は物語でないのですが、黒木華演じる作者の自叙伝になっていて、茶道の先生演じる樹木希林さんと従姉妹演じる多部未華子が気持ちよく馴染んでる感じ。将来設計が立てられない主人公の日常生活が茶道の専門的な解説と溶け合って良い話に仕上がっています。
「カメラを止めるな!」は初め三分の1が、B級ホラーで、次の三分の1がホラー映像ができる前置きで(ここ退屈です)、最後三分の1が笑いがとれる種明かしになってます。詳しく言えませんが、マスコミの宣伝に乗せられたかな感あり。
Posted by 源治 at 2018年10月17日 09:29
おはようございます。
源治君のコメントを読んでいて、
これら3つの内、「カメラを止めるな!」以外の
2作品を観たくなりました。

私が最近観たものの中で
最も気に入っているのは・・・

明後日のブログにアップします!!

ブログは先日付で書くことができるんです。
書くことが浮かんだ時に
まとめて書いたりしています。
明日と明後日の分は既に書いていまして、
アップ済みです。
実際に呼んでいただけるのは
それぞれの日になります。
Posted by プリケプリケ at 2018年10月17日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。