【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~

2010年04月27日

【駅ナカの充実】
週末、何年ぶりかで東京に行った。
目に入ってくる光景のあまりの変貌ぶりに唖然kao12
沿線の高層ビル群もしかることながら、
駅構内の充実ぶりには目を見張るものがあったface08
駅ナカの店舗展開がこれほどとは思わなかった。
東京駅のみならず、今回立ち寄った上野駅や
北千住駅も充実していた。
おそらく、その他の駅も同様であろう。


今回の東京行きは大事な用件があったため、
残念ながら楽しむための時間は
ほとんどなかったが、
それでも空き時間を利用して
いくつか思い出のある町を歩いてみたicon24icon24icon24

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【育ててもらった町、神田】
社会人として私を初めて迎え入れてくれた
東京の町は下町、神田である。
いなせな人達がたくさんいた。
約30年前、私はこの町で無我夢中で働いていた。
右も左も分からず、言葉にも慣れない、
まだ若くて甘っちょろかった私を
育ててくれた町。
ちゃきちゃきの江戸っ子のお客様を
相手に四苦八苦したことが懐かしい。
その神田の様相もかなり変わってしまったが、
もちろん昔の面影を残している所もある。
やはりそういう風景を見るとホッとするface01

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
創業 明治17年「神田まつや」。
大晦日は混みあいます。蕎麦が美味しいkao10


【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
創業 天保元年「名代あんこう鍋 いせ源」

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
創業 明治13年「かんだやぶそば」

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
創業 明治30年頃「ぼたん」。鳥すき焼き専門店。

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
創業 昭和5年の甘味処。揚げまんじゅうが美味しい!

以上5店舗、歴史を感じさせてくれますね~~。
これらのお店は互いに近くにあり、
この一帯は周囲とは異空間の様相を呈していますicon22



【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
淡路町方面。この景色を何度見たことだろう。。。

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
昌平橋からの神田川と丸ノ内線

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
創業 弘化3年「万惣」。
フルーツホットケーキが美味しかったkao05
今もあるのかな??


【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
万世橋の街灯と「肉の万世」。随分お世話になりましたiconN23

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
この顔、かつての上司にソックリ!!

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
万世橋から神田川の眺め


【タコスの美味しい、代官山】
代官山は思い出の場所。
今回、代官山駅で下車したら、
若者の多さがやたら目についた。
週末ということもあったと思うが、
町自体がより洗練された感が強かった。
見ておきたかったお店があった。
昔、よく行ったメキシコ料理店、
「ラ・カシータ」(スペイン語で
ちっちゃな家という意味)。
名前の通り小さくて、かわいい店構え。
外観はまったく変わっていなかったことが
微笑ましい。

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
「ラ・カシータ」。今回行けなかったのが残念(涙)

今回は時間の関係で食べられなかったが、
ここの豚の胃タコスは絶品iconN24
メキシコから帰国して、
かなりの数のメキシコ料理店に行ったが、
私の中では「ラ・カシータ」がNo.1!!


【デジタルタウン、秋葉原】
秋葉原にも久しぶりに行ってみた。
この電脳空間は私をまったく
飽きさせることがないパソコン
一日過ごせと言われてもおそらく大丈夫だろうkao10

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
「プリケ、行きま~す!!」kao05

相変わらずのアキバ系ファションには苦笑kao08
どんなにデジタル化が進展しても、
こればかりは変わらないようだ。

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
石丸電気。CD、よく買ったなぁ~~音楽

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
万世橋の街灯と石丸電気


【大人の町、銀座】
銀座にも行った。
以前こんなことが言われていた。
銀座は他の町に比べると、歩きやすいと。
私もまったく同感だった。
歩道が整備されているという意味ではない。
渋谷が若者中心の町だとすると、
銀座は大人の町である。
歩行者も自分中心ではなく
譲り合う姿勢の人達が多く、
歩いていても疲れることがなかった。
でも、今もそれは言えることだろうか。
残念ながら、今回はそれを確かめる時間がなかった。

銀座の思い出は、今はもうないおもちゃ屋、
「きんたろう」。
当時、テレビゲーム機は任天堂とセガから
発売されていた。
どちらを買ってよいのか分からず
店員さんに聞いたところ任天堂を薦められた。
そのテレビゲーム機こそ、その後、世界を席巻した
ファミリーコンピュータである。
その店員さんは先見の明があったのであろう。
おかげでその後何年間か十分楽しませてもらったicon21

銀座に行くと必ず訪れるのが、山野楽器。音楽
CDの在庫量も豊富だが、何より居心地が良い。
応対に品を感じる。
さすが銀座の一等地に陣取るだけのお店である。iconN34

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
銀座と言えば和光ビル。映画「ゴジラ」にも登場!
この時計は映画の中でゴジラに壊されてしまうkao12



【新名所、東京スカイツリー】
それから今回のハイライト、東京スカイツリー!
平成22年4月17日現在で、その高さは349m。
最終的には約634mになるそうで、
現在約半分の高さである。
これについては別途、書くことにしたいと思う。

【プリケのぶら~り旅歩記(10)】~東京編~
建設中。まだまだ高くなります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバル都市<東京>。
スピード、パワー、希望、夢、憧れ、野心、挫折、
様々な人達の思いがあの空の下で息づいている。
かつて私もその大都会の中で、
企業戦士として毎日を懸命に過ごしていたiconN30

今回、短時間だったとはいえ、
いくつかの町を歩いてみたら、
数々の思い出が走馬灯のように駆け巡った。
充実した<ぶら~り旅歩記>だった。



同じカテゴリー(プリケのぶら~り旅歩紀)の記事画像
京都・高瀬川沿いをぶら~り
夏空の下を自転車でぶら~り
真夏の長等公園&長等山をぶら~り
緑あふれる三井寺境内案内
三井寺近辺、緑が映える!!
京都で早咲きの桜を観ました
高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
花博記念公園鶴見緑地をぶらぶら
金魚の町、奈良県大和郡山などをぶらぶら
お地蔵さんの多い大津
京都ぶらぶら町歩紀~寺町商店街から錦市場~
7年ぶりの舞鶴でした
京都・祇園祭の宵山に行ってきました
(写真付き)ヤバイよ、ヤバイよ、京阪京津線の急カーブがエグイ!!
京都の寺町京極商店街も祇園祭ムード
(写真満載!)海洋堂フィギュアミュージアム~長浜の町をぶら~り(その2)~
長浜の町をぶら~り(その1)
大津の柳が崎湖畔公園にあるイングリッシュガーデンは百花繚乱
恋人の聖地 「曾根崎 お初天神」をぶらぶら~
大津の桜、今年はこれで見納め
同じカテゴリー(プリケのぶら~り旅歩紀)の記事
 京都・高瀬川沿いをぶら~り (2020-09-12 16:10)
 夏空の下を自転車でぶら~り (2020-08-24 00:00)
 真夏の長等公園&長等山をぶら~り (2020-08-15 00:00)
 約3ヵ月ぶりに行った京都 (2020-06-28 22:13)
 緑あふれる三井寺境内案内 (2020-06-10 00:00)
 三井寺近辺、緑が映える!! (2020-06-05 00:00)
 京都で早咲きの桜を観ました (2020-02-25 07:10)
 高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内 (2019-11-05 00:00)
 花博記念公園鶴見緑地をぶらぶら (2019-10-16 00:00)
 金魚の町、奈良県大和郡山などをぶらぶら (2019-09-16 00:00)
 お地蔵さんの多い大津 (2019-09-13 00:00)
 京都ぶらぶら町歩紀~寺町商店街から錦市場~ (2019-08-25 21:00)
 7年ぶりの舞鶴でした (2019-08-22 00:00)
 京都・祇園祭の宵山に行ってきました (2019-07-17 00:00)
 (写真付き)ヤバイよ、ヤバイよ、京阪京津線の急カーブがエグイ!! (2019-07-16 00:00)
 京都の寺町京極商店街も祇園祭ムード (2019-07-10 00:00)
 (写真満載!)海洋堂フィギュアミュージアム~長浜の町をぶら~り(その2)~ (2019-07-07 08:08)
 長浜の町をぶら~り(その1) (2019-07-05 21:45)
 大津の柳が崎湖畔公園にあるイングリッシュガーデンは百花繚乱 (2019-05-07 00:00)
 恋人の聖地 「曾根崎 お初天神」をぶらぶら~ (2019-04-26 22:34)

この記事へのコメント
あ~良かった!!
ブログ・・・19日からずっとお休みで・・・
心配しました お元気で良かった\(^o^)/

東京スカイツリーなんて知りませんでした・・・行かずとも行った気分(*^_^*)
楽しませていただきました。
何よりお元気で良かった!!
Posted by ピグモン at 2010年04月28日 00:38
ピグモンさん、おはようございます!
ご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした。
ハイ!!元気ですよ~~!!!

さて、東京スカイツリーですが、
昨夜新たに写真も付けてブログを
書きあげたのですが。。。
「あ~~~、やっちまった~~」
そうなんです。。。
うっかりして、すべて消去してしまったのです(泣)
せっかく1時間ほどかけて
書きあげたのに。。。(涙)
また今夜にでも書きますので
読んでくださいね。
Posted by プリケプリケ at 2010年04月28日 06:41
神田「やぶそば」行きましたぁ~!!

粋(?)に日本酒を昼間から頂き、お蕎麦も食べました。
注文を調理場に伝える独特の掛け声が
伝統を感じさせますよね。

もう一度、行きたいなぁ~。
Posted by leecyan at 2010年04月29日 17:07
leecyanさん、「かんだやぶそば」、
行ったんですね~~。

あのあたり一帯は、
ホントに江戸情緒があふれています。
そんな場所の近くが、
私の社会人としての第一歩。
幸せです!!
Posted by プリケプリケ at 2010年04月29日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。