高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

2019年11月05日

先日、奈良の大和郡山や法隆寺等を
案内してくれた高校時代の友人G君。
こんどは大津京に来てもらい、
秋の大津京近辺を案内しました。

効率的にまわるには
レンタサイクルiconN18が一番と考え、
JR大津駅にある大津駅観光案内所で
自転車を借りることに。
もちのろん、電動アシストでっせicon22
還暦過ぎの我々にとって坂道を登るには
文明の利器を利用せんとあかん、阿寒湖、
十和田湖、マザーレイク琵琶湖kao08

まずは、三井寺に向かってレッツラゴーiconN30
途中、私がお世話になっている
病院病院の前を通り・・・iconN18iconN18

G君:
おっ!ここやな、大谷亮平とか
広瀬すずちゃんがおるとこはkao05

私:
そやねん、せやねん、せやねんは
毎週土曜日に放送kao08

そんなしょ~むない会話をする内に、
三井寺に到着OK
現在、三井寺(正式名称は長等山園城寺)では、
天皇陛下ご即位記念として
10月1日~12月8日の期間、
国宝である金堂内陣で
重要文化財の黄不動尊(金色不動明王)や
護法善神(鬼子母神)などを公開中です。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
重要文化財の仁王門ですicon141452年建立。
あと3週間ほどすると、三井寺も紅葉が見事にmomiji

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
三井寺の総本堂である金堂に向かうicon24
金堂は国宝です。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
弁慶の引き摺り鐘icon14重要文化財。
三上山のムカデ退治のお礼に
俵藤太秀郷が竜宮から持ち帰ったと
伝えられています。
その後、延暦寺との争いで
弁慶が奪い比叡山に引き摺りあげて
撞いてみると、「イノー、イノー」と
響いたそうです。
「イノー」は関西弁で帰るの意味です。
それを聞いた弁慶は、
「そんなに三井寺に帰りたいのか」と
怒って鐘を谷底へ投げ捨ててしまったとか。
その時に付いた傷などが残っているそうですkao_16

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
徳川家康により寄進された三重塔icon14
我々は六十過ぎkao08

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
なんの映画だったかはっきりと
覚えていませんが、確かここ撮影の場にiconN04

三井寺のホームページを見ると、
さまざまな映画やテレビのロケ地に
なっているんですね~。
「るろうに剣心」、「武士の献立」
「天地明察」、「柘榴坂の仇討」等々、
「利久にたずねよ」、「妻はくノ一」、
「鬼平犯科帳スペシャル」等々。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
大津はそろばんの発祥地です。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
以前、元旦にここから初日の出を
見たことがありますicon14

さて、還暦過ぎのオッサン達は
次に大津市歴史博物館に向かいましたiconN18
ここは三井寺からすぐです。
10月12日~11月24日の期間、
大津絵展が開催されています。

その内いくつかを以下にicon15

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

そろそろ、ランチタイム。

私:
G君、何食べたい?

G君:
なんでもエエで。


ということで、琵琶湖が真正面に見える
におの浜のレストラン「Hashing DINER」へ。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
私は「とまとチーズハンバーグ」を注文(手前)。
G君は「温泉卵ハンバーグ」(向こう側)。

左側のコップのそばにあるのは私の薬。
朝、昼、晩と飲まなければなりませんkao03

さぁ~て、おなかもいっぱいになったし、
ミシガン乗船ですiconN04

ミシガンクルーズは大津港錨
におの浜観光港錨→柳が崎湖畔公園港錨
→大津港錨をめぐる約80分の船旅です船

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
船首にはこんなものもicon14

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
ミシガンは2014年から「恋人の聖地」に
選定されているそうです(あ~知らなんだ)。
ここは撮影スポット「ラバーズ・ミシガン」。
船内デッキのどこかに3つのハートが
隠されているそうですが、
還暦過ぎのオッサン達には
あまり関係ないようでkao08

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
船内のステージ&クルーズデッキには
タヌキたちがiconN04

それでは動画を以下、2つicon15
におの浜観光港を出港したところです。




日頃は自宅から眺めているだけでしたが、
何十年ぶりかで乗船したミシガン。
物足りなかった点を挙げると・・・。
乗船時間80分の間、におの浜観光港や
柳が崎湖畔公園港に立ち寄らず、
たとえば琵琶湖大橋まで行き、
真下から大橋を見上げるなどしないと、
2つの港に立ち寄って大津港内を
遊覧するだけだと飽きてしまいますkao_5
それで料金が2,830円(大人)は高すぎますkao_15

ところで、一昨日は大津港に戻ってきた時、
雨が少し降ってきましたicon03
ちなみに、私、雨男kao08

天気が良かったら、
このような感じになります(昨日撮影)icon15
高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

さて、さて、大津京近辺案内も残す時間は
あとわずかとなりました。
ちょっと離れていますが近江神宮に向かうことにiconN18

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
言わずと知れたかるたの聖地。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内
夕方だったせいか人影もまばら。

高校の友人G君に、秋の大津京近辺を案内

少し寒くなってきました。
G君を見送るためJR大津駅までiconN18
レンタサイクルを返却し、THE ENDOK
G君、お疲れ様でしたiconN04
大津京近辺や大津市には
まだまだ見所がたくさんあります。
またの機会にkao05



同じカテゴリー(プリケのぶら~り旅歩紀)の記事画像
京都・高瀬川沿いをぶら~り
夏空の下を自転車でぶら~り
真夏の長等公園&長等山をぶら~り
緑あふれる三井寺境内案内
三井寺近辺、緑が映える!!
京都で早咲きの桜を観ました
花博記念公園鶴見緑地をぶらぶら
金魚の町、奈良県大和郡山などをぶらぶら
お地蔵さんの多い大津
京都ぶらぶら町歩紀~寺町商店街から錦市場~
7年ぶりの舞鶴でした
京都・祇園祭の宵山に行ってきました
(写真付き)ヤバイよ、ヤバイよ、京阪京津線の急カーブがエグイ!!
京都の寺町京極商店街も祇園祭ムード
(写真満載!)海洋堂フィギュアミュージアム~長浜の町をぶら~り(その2)~
長浜の町をぶら~り(その1)
大津の柳が崎湖畔公園にあるイングリッシュガーデンは百花繚乱
恋人の聖地 「曾根崎 お初天神」をぶらぶら~
大津の桜、今年はこれで見納め
これで見納め、京都の桜「養護院」
同じカテゴリー(プリケのぶら~り旅歩紀)の記事
 京都・高瀬川沿いをぶら~り (2020-09-12 16:10)
 夏空の下を自転車でぶら~り (2020-08-24 00:00)
 真夏の長等公園&長等山をぶら~り (2020-08-15 00:00)
 約3ヵ月ぶりに行った京都 (2020-06-28 22:13)
 緑あふれる三井寺境内案内 (2020-06-10 00:00)
 三井寺近辺、緑が映える!! (2020-06-05 00:00)
 京都で早咲きの桜を観ました (2020-02-25 07:10)
 花博記念公園鶴見緑地をぶらぶら (2019-10-16 00:00)
 金魚の町、奈良県大和郡山などをぶらぶら (2019-09-16 00:00)
 お地蔵さんの多い大津 (2019-09-13 00:00)
 京都ぶらぶら町歩紀~寺町商店街から錦市場~ (2019-08-25 21:00)
 7年ぶりの舞鶴でした (2019-08-22 00:00)
 京都・祇園祭の宵山に行ってきました (2019-07-17 00:00)
 (写真付き)ヤバイよ、ヤバイよ、京阪京津線の急カーブがエグイ!! (2019-07-16 00:00)
 京都の寺町京極商店街も祇園祭ムード (2019-07-10 00:00)
 (写真満載!)海洋堂フィギュアミュージアム~長浜の町をぶら~り(その2)~ (2019-07-07 08:08)
 長浜の町をぶら~り(その1) (2019-07-05 21:45)
 大津の柳が崎湖畔公園にあるイングリッシュガーデンは百花繚乱 (2019-05-07 00:00)
 恋人の聖地 「曾根崎 お初天神」をぶらぶら~ (2019-04-26 22:34)
 大津の桜、今年はこれで見納め (2019-04-19 00:00)

この記事へのコメント
ありがとー‼️本当、大津の良さをいっぱい味わいました。これも淳博さんの名ナビゲーターと電動アシストのお陰です。「電動アシスト、半端ないって❗」このブログ、めっちゃ詳しいな、いつの間にこれだけの情報を仕入れたのかな。
三井寺、いかに滋賀が映画会と通じているかわかりました。歴史館、かわいい大津絵とジオラマ良かった。ミシガン、恋人の聖地は二人に不要だったけど、幸せなカップルがいて良かった。晴天のミシガンの写真見ると、ちょっと悔しいな。近江神宮、きれいやったなあ、紅葉のときはあの赤が映えるんだろうな。
そして何より淳博くんの元気な姿と何気ない会話楽しかったよ。ありがとう‼️
第3段、どうしましょ、何処がいいかな。奈良でも滋賀でも京都でもいいで
Posted by 源治 at 2019年11月05日 16:00
「電動アシスト」、ホンマに半端ないっしょ!!
楽しんでいただけたようで
何よりです。

ところで、おみやげに買った
あのファイルの評価はどうでしたか?

第3弾・・・。
う~~ん、もし可能「なら」、
源治君の車でドライブしながら・・・。
それから、奈良町でレトロな
町並みも見てみたいし・・・。
Posted by プリケプリケ at 2019年11月05日 20:14
ファイル、喜んでくれましたよ。ほっとしました。奈良町かあ、奈良市ブラブラやね。考えときます。ドライブもいいかも、考えてみます。明日香やったらレンタサイクルできるし。何がいいかな。具体的なリクエストあれば教えて。今のところ奈良町やね。
Posted by 源治 at 2019年11月05日 22:26
ファイル、喜んでもらえて良かったね。
具体的なリクエスト、考えておきます!!
Posted by プリケプリケ at 2019年11月06日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。