がんクエスト5~プリケの冒険

2020年10月19日

さぁ~やって来ました。
ごくごくごくご~~~~~くわずかの
読者に支えられている
「がんクエスト~プリケの冒険」の第5弾。

広瀬すずさんがコロナから
無事復帰祝したことを受けて、
再び、チーム・プリケが
がん大魔王討伐に向けて動き出す。
今後の驚天動地の展開に
ご期待あれ!!

がんクエスト5~プリケの冒険

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナースすずちゃん:
みなさ~ん!すみませんでした~~!!
ご迷惑をかけちゃって。


ブースカ:
バラサ、バラサ!!kao05
すずちゃん、もう治ったんだねface02


ナースすずちゃん:
うん!ありがとう!
ブースカは元気だった?


ブースカ:
すずちゃんが休んでいる間は
シオシオノパ~だったけれどkao_20
こうして元気そうな
すずちゃんを見られて
ボクも元気百倍だよicon21


ドクター亮:
すず、もう戦いに参加していいのか?


ナースすずちゃん:
ハイ!へっちゃらですicon22
看護師長の許可ももらってきました。


がんクエスト5~プリケの冒険

プリケ:
でも、すずちゃん、無理しちゃ駄目だよ。

ナースすずちゃん:
無理します!
だって、私がコロナにかかって
休んでいたせいで、
このRPGストーリーを楽しみに
待っていたごくごくご~くわずかの
読者のみなさんに申し訳なく思うし、
さらに、そんな読者の一人、
源治さんも話の続きを楽しみに
時々ブログにコメントまで
してくれていたんだもの。
ここで頑張って、聖魔道士の名に
恥じないようにしたいです!!


腰のあんばい:
まっ!酒でも一杯、かぁ~って
かっくらって勢いをつけるんじゃ!
ホレッ!さっき、ファミマで買ってきた
酒じゃが、一杯どうじゃ?


ナースすずちゃん:
あっ!イエ、勤務中ですから・・・kao08


がんクエスト5~プリケの冒険

そんないつもと変わらぬ会話をしながら、
一行は遂に近江神宮に到着した。

プリケ:
さぁ~、着いたゾ!!
脱毛イヤヨが教えてくれた
がん大魔王の居場所のヒントとなる
地図が「時計館博物館」にあるらしい。
早速調べてみよう。

ナースすずちゃん:
ここは思い出深い所なんです。
私がカルタ大会に出場した場所・・・。


ドクター亮:
エッ?!
激務の看護師業の間に
よくそんな時間があったな。

ナースすずちゃん:
エヘヘ。これ、師長には内緒ですよ。


一行はほどなく、「時計館博物館」に着いた。

腰のあんばい:
みんな!日本の時刻制度について
知っとるケ~?


他の全員:
知ら~んkao08

腰のあんばい:
何じゃお前達!そんなことも知らんのかい。

え~、ゴホン。
わが国の時刻制度はじゃな、今をさかのぼること
1350年の昔、天智天皇の御代に大津の都に
漏刻(ろうこく)を設置され時間を知らされた
御事績に始まるんじゃ。漏刻とは水時計のことであり、
日本書紀には、初めて漏刻を用い鐘鼓を
鳴らして時を知らされた、と記録され、
時の記念日の由来となったわけじゃ。

ナースすずちゃん:
すご~い!腰のあんばいのじっちゃん!!
物知り~~~kao10


腰のあんばい:
イヤ、それほどでも・・・kao08
近江神宮のホームページを見て
読んだだけじゃkao08

プリケ:
そんなことだと思いましたよkao09
まあいい、よし!中に入るゾ!!

中にはたくさんの時計が展示してあった。

ブースカ:
ひぇ~っ!これ全部、調べるの~kao12

ドクター亮:
こりゃ大変だなkao_4


ナースすずちゃん:
はいはい、見せ場、見せ場。
みんな!私を誰だと思ってるの?!


その他全員:
ナースすずちゃんで~すkao05

ナースすずちゃん:
じゃなくて・・・kao11
私は神に選ばれた「聖魔道士」だよ!!
地図を探すぐらいわけないよ。

「地図よ、地図よ、どこにある~?
バターではなく、チーズだよ」


プリケ:
なんかへんてこりんな呪文だなぁ~。

ナースすずちゃん:
プリケさん、バカにしてるね。
でも、この呪文の威力は強力だよ!!


あたりが霧のようなものにおおわれ始めた。
その中に緑色に光る場所が現れた。

ナースすずちゃん:
そこ!そこに地図が隠されている!!


ドクター亮が緑色に光っている
時計の後ろを開けてみると、
案の定、中に地図が隠されていた。

腰のあんばい:
すごいゾ、すずちゃん。
また魔法の腕を上げたな。


ナースすずちゃん:
はい、コロナで入院中、暇だったので、
毎日ハリー・ポッターの魔法の書を
読みあさっていたんです。
ちょっとでもみなさんのお役に立ちたく思って。


がんクエスト5~プリケの冒険

ブースカ:
さっすが、すずちゃん!kao07


プリケ:
さて、なになに・・・。
地図には何が書かれてある?


地図は三井寺内の案内図だった。
その中で、三井の晩鐘の所に
星印が記されていたと共に、
以下の文章が添えられていた。


【この地図を探し当てた者に告ぐ】
ラスボス「がん大魔王」は恐いゾよkao_12
おそらくお前達が考えている以上に
がん大魔王は強敵じゃkao_3
ちょっとやそっとの攻撃では
びくともせんkao_15
金で解決しようと思っても無駄じゃkao08
がん大魔王は金には興味がない。
この世に<がん菌>をまき散らし、
人々をがんゾンビと化して、
がん帝国を作ることが目的じゃ。

それでも倒したいという、
ごくごくご~くわずかな者達よ!
三井寺に行くがよい。
そして、三井の晩鐘を3回突いてみよ。
さすれば、がん大魔王が住む
「なんちゃってがんワールド」の
入口が見つかろうゾ。

ただし、言っておく。
一歩でも「なんちゃってがんワールド」に
踏み込んだら、もう2度とこの世には
戻ってこられないかもしれぬ。

これまで多くの勇者達が足を踏み入れてきた。
千代の富士や星野仙一、石原裕次郎も
残念ながら2度とこの世には
戻ってこなかった。

だから、それだけの覚悟があるなら行くがよい。


腰のあんばい:
やめじゃ、やめじゃ。
ワシはそんなリスキーなことは嫌じゃkao_15


プリケ:
じいさん!何を言ってるんですか今さら。
もうあとには引けないんですよ。

ドクター亮:
イヤ、いつでもあとに引けると思うが・・・。


プリケ:
先生まで何を言うんですか!!
それじゃ、これまでの僕らの冒険は
何だったんですか。

腰のあんばい:
まあ、あれじゃ・・・。
これまでの冒険はちょっとマンネリ化してきた
ブログに新しい風を吹かせようと書き手が考え、
道楽の一つで始めたものじゃて。
なんとか、ごくごくご~くわずかの読者の
楽しみにもなったと思うゾよ。


プリケ:
そ、そんな・・・。
でも、ボクは一人でも行きますicon21
三井寺に!!
そして「なんちゃってがんワールド」に!!

ナースすずちゃん:
プリケさん、私はお供します。
プリケさんが初めて私が勤務する病院に
入院された時、何かの縁で私がプリケさんの
担当になりました。
そして、一緒に病気と戦っていくと
心に決めたんです。
結果がどうなろうと最後まで私はお供します。


ブースカ:
プリケさんというより、ボクはすずちゃんを
守ると誓ったんだ。すずちゃんがプリケさんの
お供を最後までするというなら、
ボクも最後まで戦うよ。

ドクター亮:
君たちのその覚悟を知りたかった。
ボクもプリケさんの主治医として
最後までつきあうよ。


プリケ:
ありがとう!ありがとう!みなさん!!

腰のあんばい:
オイオイ、ちょっと待て。
お前達、正気か?
もう2度とこの世に戻れないかもしれんのだゾ。
・・・・・・・・・・
ええ~い、面倒くさい!
どうせこのままでも、いつかがん大魔王に
がんゾンビにされてしまうのなら、
老人の意地を見せてやろうかいの。
しゃあ~ない。プリケよ、お前についていくゾよ。


プリケ:
ありがとう!ありがとう!腰のあんばいのじいさん。
老体にむち打ってまで・・・。

腰のあんばい:
何を言うか!お前だって、あと10年もすれば
今のワシと同じようになるぞえ。
ガッハハハkao05


ドクター亮:
さて、それじゃあ三井寺に向かうことにするか。

プリケ:
亮先生、何に乗って行くんですか。

ドクター亮:
もちのろん・・・
京阪電車だ。

ブースカ:
エッ?!
京阪電車!!
せっかくファンタジーRPGストーリーなんだから、
ここは笛を吹いたら翼がはえた白馬が
やって来るとか、馬車で行くのが
普通なんじゃないの?


ドクター亮:
ブースカ、それはフィクションの世界。
我々はノンフィクションだ。
地道に京阪電車に乗って
三井寺前駅まで行くんだ。


プリケ:
でも、この格好で電車に乗るんですか?

ナースすずちゃん:
まあいいんじゃない。コスプレだと周りの人は
思ってくれるよ。
時々、大津港あたりにもコスプレの人達が
いるから、別にへんだとは思われないよ。


と、その時だった。
いきなり5人のゾンビ化した人間が
林の中から現れ、襲ってきた。
(ホンマに急な展開ですなぁ~kao08

腰のあんばい:
なんじゃ?こいつら?
ワシが酔拳でやっつけてやる!


ドクター亮:
腰のあんばいのじいさん、気を付けろ!
やつらにかみつかれたら
じいさんもゾンビになってしまうゾ。


腰のあんばい:
ひぇ~、そりゃ、たまらんわい。
まあ、もうゾンビみたいなもんじゃがのkao08


ブースカ:
プリプリノキリリンコ、カッカッカicon08kao_23
みんな、ここはボクに任せて!!


突然、ブースカは空に舞い上がった。

ナースすずちゃん:
エッ?!
ブースカって空、飛べるの?
みんな知ってた?


他の全員:
知ら~んkao09

(参考)
ウィキペディア(Wikipedia)によると・・・

ブースカは人間並みの知能と
百トン力(りき)の怪力、
飛行能力や透明化、分身、光線発射など、
様々な超能力を持っている。
頭に生えている角のような「ブー冠」を
温めると大学教授以上に頭が冴えるが、
逆に冷やされると幼稚園児並みに
頭が悪くなってしまう。
また、前述した超能力はここで作られる
ブースカニウムという物質をエネルギー源に
使っているため、ブー冠が取れると
全ての超能力が使えなくなる。

というわけで、ブースカは空に舞い上がり、
飛行しながらがんゾンビに向けて
光線を発射した。

がんゾンビ:
ギャア~~~。

またたく間にがんゾンビ達はやられてしまった。

プリケ:
す、凄いゾ、ブースカ!!
さっすが円谷プロ!!

ブースカ:
エヘヘ。
すずちゃんの入院中に秘かに鍛錬していたんだ。


ドクター亮:
ブースカ!やる時にはやるな。


ナースすずちゃん:
ブースカ、ありがとう!

がんクエスト5~プリケの冒険

ところでところでところてん、
薬草とか武器、防具等、
もう少し買い揃えなくちゃね。
仙豆も必要だよね。
ブースカ!カリン様の所までひとっ飛びして、
仙豆をもらってきてくれる?


ブースカ:
がってん、がってん、ためしてガッテンkao08
その代わり、ランチはボクの大好物、
ラーメンを食べようね。


ブースカは力強く飛び立ったiconN30

プリケ:
じゃあ僕たちは、京阪電車に乗って
京阪大津京駅まで行き、
途中下車してイオンスタイルで買物をしよう。

ドクター亮:
そんな時間はないゾ。
ここは誰かに買物に行ってもらうしかない。


謎の生き物2匹:
あの~、もしよかったら僕たちが
買ってきますけど・・・。

がんクエスト5~プリケの冒険

プリケ:
あっ!君たちはムーミン谷に住む
スニフとメソメソじゃないか!!
どうして君たちがこんな所ジョージにいるんだい?

スニフ:
今年はムーミン75周年なんです。
だからアンバサダーとして
ムーミン谷の住民達は
世界各地に出向いているんです。

プリケ:
アンバサダー・・・

ナースすずちゃん&腰のあんばい
iconN07ネスカフェアンバサダー音符

ドクター亮:
君たち、ホントにノリがいいな。

メソメソ:
たまたま、僕たちがここ大津京に来ていて、
今、ブースカさんの戦いを見て感激したところメソ。

ナースすずちゃん:
そうなんだ!
私、ミィのぬいぐるみ、持ってるよ。


スニフ:
ミィはムーミン谷の住民の中でも
メジャーなんだ。ムーミンはもちろん、
スナフキンもメジャーな存在なんだけど、
僕らはどちらかと言えばマイナーな存在。
だから、僕たちを見て、すぐにスニフと
メソメソってわかってくれたプリケさんに感謝です。

だから、みなさんのためにも、代わりに買物に
行ってきます。
【施されたら、施しがえす。恩返しです!!】

ナースすずちゃん:
ありゃ?あんた達も「半澤直樹」、見てたんだね。
フィンランドでは放送してないんだね。


スニフ:
うん。あんな面白い番組、フィンランドでは
放送していないよ。
フィンランドにも銀行はあるけれど、
やっぱりあんな人達がいるのかなぁ~。

ドクター亮:
ヨシ、それじゃあ、スニフとメソメソには
イオンスタイルで武器や防具、その他
諸々の物を調達してきてもらおう。
今日は15日でG.G感謝デーだから
混んでるかもな。

ホラ、ボクのイオンカードを貸してやる。
無駄遣いはするなよ。


メソメソ:
ひぇ~、お医者さんだけあって
プラチナカードkao_16
いっぱいいっぱい買えるメソ。

ドクター亮:
高額商品はリボ払いにしておけよ。
4Kテレビとか洗濯機とか
フィンランドのお土産に
余計な物は買うなよ。


スニフ:
そんなことはしないよ。
ケンタ君とかマックでつまみ食い
ぐらいはするかも・・・。

ドクター亮:
まあそれぐらいは許してやろう。


ナースすずちゃん:
ちょっと心配だから、私もついていこうかな。


プリケ:
すずちゃんがついていったら、
余計に無駄遣いしそうだね。

ナースすずちゃん:
失礼な。
私はスニフとメソメソの保護者として
ついてくメソ。
あれっ?メソメソの口癖がうつっちゃったkao08


さて、カリン様の所に仙豆を
もらいに行ったブースカ。
イオンスタイル大津京に武器等を
調達に行くナースすずちゃん、
スニフ、メソメソ。
三井寺に直接向かうプリケ、
ドクター亮、腰のあんばい。
次に集合するのは三井寺大門前。

はたして、三井の晩鐘を3回突くと
何が起こるのか、チーム・プリケの一行は
がん大魔王に勝てるのか?

怒濤の展開の次回を待て!!



同じカテゴリー(がんクエスト)の記事画像
がんクエスト6~プリケの冒険
広瀬すずさん復帰→「がんクエスト~プリケの冒険」再開
がんクエスト4~プリケの冒険
「がんクエスト3~プリケの冒険」
同じカテゴリー(がんクエスト)の記事
 がんクエスト6~プリケの冒険 (2020-11-10 11:14)
 広瀬すずさん復帰→「がんクエスト~プリケの冒険」再開 (2020-10-17 08:24)
 広瀬すずさん、コロナ陽性 (2020-10-07 09:25)
 がんクエスト4~プリケの冒険 (2020-09-25 10:40)
 「がんクエスト3~プリケの冒険」 (2020-09-17 09:25)
 「がんクエスト2~プリケの冒険」 (2020-09-11 00:00)
 RPG「がんクエスト~プリケの冒険」 (2020-09-07 00:00)

Posted by プリケ at 11:53│Comments(2)がんクエスト
この記事へのコメント
ごくごくごくご~~く(どんなけ続くねん)わずかな読者かも知れない者です。いよいよ再開しましたね、リアルファンタジープリケの冒険。しかし、すずちゃん似看護士さんに名前を呼んでもらい「ドキッ」としました❗️
今回はアカデミック、マニアックな内容でしたね、日本時刻制度とかブースカの能力とか。読んでためになるブログ目指してますね。そして海外からも仲間が。オヤジギャグはお決まりで。
凄み無きネーミング、「なんちゃてガンワールド」無事行けるのでしょうか?
Posted by 源治 at 2020年10月19日 23:11
今回は少し展開を広げてみました。
戦いのシーンは減らし、
メンバー間の会話を中心に展開しました。

オヤジギャグて寒さとジェネェレーション
ギャップを感じてもらい、
アカデミックな内容でなるほどとうなづいてもらい、
冒険の厳しさと覚悟を問うた今作でした。

次回はもしかすると、がん大魔王の姿を
見ることができるかもしれません。
たた、あまりにも強過ぎるため、
パーティ一行はどのように戦っていくのでしょうか。
また、「なんちゃってがんワールド」から
戻ってくることはできるのでしょうか。

ますます佳境に入ってきた「がんクエスト〜プリケの冒険」。
次回もお見逃しなく!!
Posted by プリケプリケ at 2020年10月20日 01:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。