現在、連続約50時間の抗がん剤投与中です

2020年02月04日

昨日~本日は抗がん剤投与日。
連続約50時間はさすがに長いkao03
病院で約4時間強、2種類の抗がん剤を投与、
引き続き自宅でもう1種類を約46時間です。

今回の抗がん剤投与は
以前ブログで書きましたが、
1月7日に身体にポートという器具を入れる
手術をしましたので、腕からではなく
ポートを通して点滴をしています。
自宅では抗がん剤が入ったボトルを首から下げ、
そこからポートを通して点滴をしていますkao08
腕からの点滴より、こちらの方が
圧倒的に楽ですkao05

そうは言っても長時間kao12
考えただけでも嫌になりますが、
でも、特に病院病院ではメリハリをつけるため
私なりの工夫をしていますicon22

まず、通院日の定例として、
これまでお世話になった人たちにご挨拶。

私が癌に立ち向かう力を
与えてくれるがん相談センター。
昨年12月に右耳の帯状疱疹で
お世話になった病棟。
そして、外科病棟。

これら3部署それぞれに
特にお世話になった看護師さんが
いらっしゃいます。

がん相談支援センターの看護師さんは
いつも私に勇気と元気を与えてくださいますicon21

そして、すずちゃんです。
通院時に会える確率は低く、
前回は会うことができませんでしたが、
昨日は会えました。
さわやかな笑顔にいつも救われます。

帯状疱疹の際の担当看護師さん
(ここでは、すずちゃんに対して
アリスさんとしておきます)は、
短期間でしたが、あたたかい支援を
続けていただき、退院に際して
示していただいた言動は感激ものでしたkao_6
久しぶりにお会いしましたが、
お元気そうで何よりでした。 
相変わらず優しいトーンの話し方は
大変心地良く、安心感を与えてくださいます。

通院日には必ず、この3人の看護師さん宛て
訪問するようにしています。
前回は3人の内、お一人しか会えず、
残念ながら3打数1安打でしたが、
昨日は3打数3安打でした祝

今回もそれぞれに「元気」や「勇気」をもらい、
長時間の抗がん剤に対して
頑張ろうという気持ちになれましたicon21

さあ、それではいよいよ
抗がん剤投与です。
軽い食事をベッドで済ませ、
下記の物を準備して、
いざ!抗がん剤にアタック!!icon22

1.好きなラジオ番組や音楽を入れた
  ワイヤレスイヤフォン。
2.抗がん剤投与室ではブルーレイや
  DVDを観ることができるので、
  好きな映画やテレビ番組のディスク。
3.iPad
4.スマホ(プライベート用)とガラケー(仕事用)
5.眠くなった時のためのアイマスクと耳栓。
6.飴や口の中をスッとさせる食べ物と氷
7.お茶と水
8.タオル(今回の抗がん剤は身体が熱くなるので)
9.置時計
10.頭痛薬と胃腸薬
11.目薬


私の場合、本は目が疲れるので持参しません。

看護師さんも時間のある限り
語りかけてこられます。
もちろん病気のことを話しますが、
それ以外にも仕事のことや
世間一般のことについて
お互いに話をすることもあります。

抗がん剤の影響で気分さえ悪くなければ、
結構話す時間も多く、この時間も
私にとっては貴重な勉強になっています。
そのおかげか、時々しか行かない
抗がん剤治療室ですが、ありがたいことに
覚えてくださっていることもあります。

この時、私の方も、いつものように
ひと工夫をしています。
担当いただいた看護師さんの名前を
メモしておいて、次にお目にかかった時、
「看護師さん」と呼ばすに、
お名前で呼ぶようにしています。
そうしたら、「あっ!覚えていただいていたんですね」
という言葉が返ってきます。
私が逆の立場なら、やっぱりうれしいです。

「自分がされて嫌なことをしない、
自分がされてうれしいこと、
心地良いことをどんどんする」

これマナーの原点ですよね。

今回の抗がん剤は昨秋のものより手強く、
さらに12月の帯状疱疹の後遺症、
胃腸の不具合も重なる三重苦で、
今少し辛い時期を送っていますkao03
でも、こうして文章でアウトプットすることも
良い効果をもたらしてくれます。

来週から本格的に仕事復帰ですので、
それまでになんとか体調を整えられれば
と思っていますicon21



同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事画像
体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた
昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日
明日は恒例の吸血鬼と対決の日
体調不良が続いています
今日は、ほぼ終日・・・
この薬の量、半端じゃない!!
昨日は比較的楽なステイホスピタル
先日受けたCT検査は予定外の部位まで
混み合った昨日の病院
今日もステイホスピタルな日だった
「悪夢を見る睡眠剤」~ステイ ホスピタルな昨日
抗がん剤投与等で「ステイ ホスピタル」な一日
すい臓癌で「ステイホスピタル」な一日
明日はまたまた抗がん剤投与の日
すい臓癌・新しい抗がん剤の副作用は?
昨日始めた新たなすい臓癌の抗がん剤治療
明日から始まる新たなすい臓癌治療
一昨日の早朝ウォーキングは琵琶湖畔
気分転換に早朝ウォーキング
巣ごもり状態が続いています
同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事
 16日から緊急入院中です (2020-11-22 09:59)
 仕事引退→スーツ&ネクタイ等を処分 (2020-11-03 11:53)
 体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた (2020-10-23 12:47)
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日 (2020-10-13 09:20)
 明日は恒例の吸血鬼と対決の日 (2020-10-11 21:23)
 仕事継続か、それとも引退か? (2020-10-10 12:00)
 体調不良が続いています (2020-10-09 11:16)
 広瀬すずさん、コロナ陽性 (2020-10-07 09:25)
 またまた発熱(泣) (2020-10-07 09:06)
 発熱で、ちょっと焦りました (2020-10-06 17:27)
 今日は、ほぼ終日・・・ (2020-10-03 15:30)
 今日は終日、寝ていました(涙) (2020-09-24 19:00)
 眠っている時だけが痛みから解放される (2020-09-22 11:35)
 この薬の量、半端じゃない!! (2020-09-21 13:19)
 体調不良継続でしんどい日々 (2020-09-20 11:06)
 本日再微熱継続 (2020-09-19 11:45)
 本日体調悪(泣) (2020-09-18 16:15)
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 今日の代行医者はアカン(怒)!! (2020-09-14 21:32)

この記事へのコメント
通院治療ライブ、一瞬私も病院にいるように錯覚するようなリアルさがありました。50時間って尋常やないですね。すずさんやアリスさんたちとの語らい、病んでもただでは起きないしなやかな生き方、いいですね。完璧とも言える装備で臨む抗がん剤治療、副作用もあって辛いですね。効果抜群であることを祈ってます。そんなときでも、人とのコミュニケーションを大切にできるのはさすがです。来週からの仕事、楽しんでください。くれぐれも無茶はされないように。
Posted by 源治 at 2020年02月04日 23:57
通院治療ライブ、次回から「病院ナウ」
というタイトルで シリーズ化したりして(笑)
ん?これはいけるかも・・・。

50時間点滴、今日の夕方頃には
ようやく終了予定です。やれやれです。

ところで、今回の抗がん剤、
本日アップしたブログにも書いたんですが、
腫瘍マーカーの値はまだまだ普通ではない
高い数値ながら、少し下がったんです。
主治医も、1回でこれだけ下がるのは
珍しいと言われ、副作用が少しきつくても
頑張っていこうという気持ちになりました。
悪い状況の中でも、少し光が見えると
気持ちが上向きになりますね。

来週からの仕事は、公共交通機関に
乗らねばならず、免疫力が低下している私には
ちょっと辛いところです。
手洗い、うがい、マスクは必須となります。
どうせマスク付けるなら、
ミル・マスカラス みたいなマスク付けていったろか(笑)
ドン・キホーテあたりだったら、
類似品を売ってそうだし・・・。
Posted by プリケプリケ at 2020年02月05日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。