1年前の今日、抗がん剤投与がスタート

2016年12月21日

月日の経つのは早いものです。
1年前の今日は第1回目の
抗がん剤投与日。

もう不安でいっぱいの朝を
迎えたことを思い出しました。
副作用は辛いのか?
この身体は耐えられるのか?
そもそも、本当に効くの?
頭の中はそんなことでいっぱいでした。

そんな不安を看護師さん達は
見事に払拭してくださいました。
表情や声のトーン、的確な言葉掛け等、
患者の立場として感じたことを
病気が治ってから研修講師の仕事で
是非活かしたいと思いました。

著名人の中に、私と同じ時期に
ガンと闘った人がいました。
北斗晶さんです。
あの方の病気に臨む姿勢に
随分助けられたと思っています。

昨今、2人に1人がガンに罹ると
言われています。
ガンに関する情報はあふれていますが、
何が正しく、何が正しくないのかを
しっかり見極めていきたく思います。



同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事画像
体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた
昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日
明日は恒例の吸血鬼と対決の日
体調不良が続いています
今日は、ほぼ終日・・・
この薬の量、半端じゃない!!
昨日は比較的楽なステイホスピタル
先日受けたCT検査は予定外の部位まで
混み合った昨日の病院
今日もステイホスピタルな日だった
「悪夢を見る睡眠剤」~ステイ ホスピタルな昨日
抗がん剤投与等で「ステイ ホスピタル」な一日
すい臓癌で「ステイホスピタル」な一日
明日はまたまた抗がん剤投与の日
すい臓癌・新しい抗がん剤の副作用は?
昨日始めた新たなすい臓癌の抗がん剤治療
明日から始まる新たなすい臓癌治療
一昨日の早朝ウォーキングは琵琶湖畔
気分転換に早朝ウォーキング
巣ごもり状態が続いています
同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事
 16日から緊急入院中です (2020-11-22 09:59)
 仕事引退→スーツ&ネクタイ等を処分 (2020-11-03 11:53)
 体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた (2020-10-23 12:47)
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日 (2020-10-13 09:20)
 明日は恒例の吸血鬼と対決の日 (2020-10-11 21:23)
 仕事継続か、それとも引退か? (2020-10-10 12:00)
 体調不良が続いています (2020-10-09 11:16)
 広瀬すずさん、コロナ陽性 (2020-10-07 09:25)
 またまた発熱(泣) (2020-10-07 09:06)
 発熱で、ちょっと焦りました (2020-10-06 17:27)
 今日は、ほぼ終日・・・ (2020-10-03 15:30)
 今日は終日、寝ていました(涙) (2020-09-24 19:00)
 眠っている時だけが痛みから解放される (2020-09-22 11:35)
 この薬の量、半端じゃない!! (2020-09-21 13:19)
 体調不良継続でしんどい日々 (2020-09-20 11:06)
 本日再微熱継続 (2020-09-19 11:45)
 本日体調悪(泣) (2020-09-18 16:15)
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 今日の代行医者はアカン(怒)!! (2020-09-14 21:32)

この記事へのコメント
病院へと、病室へと
不安と一緒に足を運ぶ光景が
まるで自分のことのように
目に浮かぶようです。
Posted by leecyan at 2017年01月07日 17:26
病院に行くと
当たり前かもしれませんが、
本当にたくさんの患者さんがいます。

その同じ時間帯に元気に
仕事をしている人達からすれば
想像しにくいですが(私も元気な時はそうでした)、
同じ空の下で病気の苦しみと
闘っている人達が大勢います。

そのことを考えると、
仕事でちょっと嫌なことが
あったとしても、
そんなことは些細なことに
思えてきます。

健康でいられることに感謝をし、
生かされたこの命を大切にして
自分の使命を全うしたいと思っています。
Posted by プリケプリケ at 2017年01月07日 18:27
私も、私なりに大変な就活を経験し
クロンボルツの理論のスキルが
よく理解できます。

それに、学ぶことが多かったです。
それが、共感となり、
今に活きています。

色んな人生と出会うことが多い仕事です。
色んなことに興味を持ち
少しでも仕事に役立てていきたいです。
私も、健康に感謝し、
年齢を自慢できる生き方したいです。

先生は、いつも、まっすぐで
正直で、頭が下がります。
私は、人として未熟です・・・。
Posted by leecyan at 2017年02月05日 23:28
いえいえ私もまだまだ未熟です。
というより一生未熟なんでしょうね。
Posted by プリケプリケ at 2017年02月06日 05:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。