入院します→しばらく仕事、休みます

2015年11月20日

身体に異常を感じて約2ヵ月半。
手術や度重なる検査を経て、
ようやく今日、最終結果が出ました。

病名等をここで記すのは
控えておきますが、
入院治療することになりましたkao02
でも、結果はどうあれ、
何かすっきりとした気持ちです。

仕事は少なくとも来年の
3月いっぱいまでは
お休みしなければならなくなりました。
関係者の皆さま、
大変申し訳ございません。


検査の結果、
幸いにもその他の部位には
悪玉が広がっていなかったことが
救いでした。


私はすべてのものには
意味があると思っています。
そして神様は、人ひとり一人に
何らかの役割を
与えてくださっているとも
考えています。

これまで、肝臓、心臓を患った時、
それぞれが一歩間違うと
命に関わってくるようなものでした。
でも、幸運にも神様は
私に命を与えてくださいました。

その時思ったのは、
まだこの世に私が果たすべき
役割があるんだということでした。
そして病気になったことにも
そこには何らかの意味が
あるのではないかということでした。

自分にできることは何だろう、
与えられたこの命を生かすには
何をすればよいのか。
それがまさに今の就職支援の仕事でした。

今回、このような状態になって
ありがたいことに本当に多くの方々から
励ましの言葉などを頂戴しました。
ああ、こんなに待ってくれている人たちがいたんだ、
こんなに心配してくださる人たちがいたんだと知って、
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

病気になった意味。。。
それは今の私に関わりのある人たちに対して、
心から感謝の気持ちを持ちなさい、
今の私があるのはまわりのみなさんが
いるからこそだよ、
それらを再認識しなさい、
ということなのではないかと思います。

何かの縁で知り合いになれたみなさんが
いらっしゃるからこそ、そして多くの学生さんが
来年もまた控えていることから、
神様はまたチャンスをくださる。
そう信じて、焦ることなく、
病気と闘っていきたく思います。



同じカテゴリー(どひゃあ~の話)の記事画像
期待大だった限定10食の「からあげカレー」
昨日、大津京も雪景色~ウォーキング中に雪が・・・
ET発見!!
大津京付近、現在、かなり雪が降っています
大津京近辺も今朝は雪景色
「かっぱ寿司」の記事が消えてしまっている!!
忽然と姿が消えた・・・
大幅に乱れる昨日のJR
残念!!西友大津店、閉店
大津は予想以上の積雪!!
大津に竜巻??
<大津絵の道>で見つけた人面蜘蛛
関西最大級のクリスマスツリー
同じカテゴリー(どひゃあ~の話)の記事
 ステイホーム→久々のテレビゲームだったが・・・ (2020-05-03 21:13)
 濃厚接触?親切心があだになった? (2020-04-15 00:00)
 春の甲子園大会中止!! (2020-03-11 17:49)
 期待大だった限定10食の「からあげカレー」 (2019-05-10 00:00)
 「令和」元年、最初の日に自転車で転倒→怪我 (2019-05-01 20:57)
 あっぶなぁ~!寝過ごすとこやった!! (2019-02-21 22:20)
 昨日、大津京も雪景色~ウォーキング中に雪が・・・ (2018-12-29 08:12)
 チェービー、滋賀県直撃? (2018-09-04 08:55)
 ET発見!! (2018-08-19 11:00)
 足のしびれは「滋賀銀行ではなく、京都銀行???」 (2018-07-07 08:10)
 JR乗車直前の地震 (2018-06-18 11:02)
 さらば!2千円札!! (2018-05-08 23:14)
 壊れ続ける家電製品!! (2018-01-21 22:12)
 台風18号、滋賀県に最接近!! (2017-09-17 22:30)
 またやってしもた、京阪浜大津駅で。。。 (2016-11-17 22:10)
 Windows10に勝手にアップグレードされてしまった。。。 (2016-05-20 19:15)
 美脚のバロメーター「i6膝」って何? (2016-04-06 05:30)
 大津京付近、現在、かなり雪が降っています (2016-03-01 10:30)
 大津京近辺も今朝は雪景色 (2016-03-01 08:25)
 大津京付近も今朝は雪嵐 (2016-01-20 08:47)

この記事へのコメント
先生、ファイトーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!。
私、お利口さんにして、ずっと待ってます!
先生に褒めてもらえるように精進して待ってます!
精進すること約束します!
先生を見習い全力で支援していきます!
誉めてよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!。
Posted by leecyan at 2015年11月20日 23:03
leecyanさん、ありがとうございます。

日々がんばっている様子、
とってもよくわかります。
leecyanさんの支援を受けて
感謝している人、きっとたくさんいますよ。


この仕事に大切なこと。。。
あくまで私の考えですが、
理論武装も必要。
でも、そのベースとして必要なことは、
豊かな感受性、感動する心、
感謝の気持ちを言葉として言えること、
豊かな表情、笑顔、思いやる気持ち、
器の大きさ、人間性、
つまり、「人としてのあり方」なんだと
思います。

これらは一朝一夕に
身に付くものではなく、
日頃が大事。
支援が必要な人の前では
立派なことを言っていても、
「人としてのあり方」が
日常からできていなければ、
支援対象者の心には
響かないと思います。

自分色はどんな色なのか、
それがわかった時、
きっと心に響く応対ができると
考えています。

leecyanさんが支援する時に
大事にしていること、
軸は何でしょうか。
それをしっかりと意識し、
発揮していくことによって
leecyanさん色が確立されて
いくのだと思います。
Posted by プリケプリケ at 2015年11月20日 23:45
先生から頂いた言葉を保存し、
電車の移動時間内に
読み、振り返り軌道修正しています。
私は、まだまだ未熟モノです。

現場に一人で立った日に、
先生から電話をいただいたこと、
昨日のように覚えています。
光景もしっかり記憶しています。

就職に不安を覚えた夜、
先生のこのブログに何度助けられたことか…。

久々に雄たけびを!
「師匠ーーー!!!!!!!!!!!!!!!」
「惜しみない支援をありがとうございます!!」
「まだまだ、よろしくお願いしまぁぁぁす!!」
Posted by leecyan at 2015年11月21日 01:21
leecyanさん、おはようございます。

雄たけび、確かに受け取りました!!

私もより良い支援を目指し、
これからも精進していこうと思います。
Posted by プリケプリケ at 2015年11月21日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。