なんとかしなはれ!JRはん!!

2010年09月24日

詳しいことは、よ~分からへんので、
ちょっと無責任な
言い方かもしれまへんが、
ホンマにあまりにも
多すぎるんとちゃいまっか、JRはん!
電車の遅れが!!face09

ほとんど毎日といってもええほどの
遅延情報face07
講師として各地を訪問せんとあかんので、
電車が遅れると自動的にメール配信
されるよう設定してありますんやけど、
ホンマに多いですなぁ~kao11

メール配信された内容を見ると、
圧倒的に多いのが「人身事故」。
これについては、物理的に防げる
ケースがどんだけあったんかは
分からへんけど、
人身事故がこんだけ多発している
っちゅうことを、残念ながら
ワテはこれまで知らへんかった。
人身事故となると、しゃあ~ないけど、
こんだけ多いんやったら、
少しでも未然に防ぐ策は
ないもんでっしゃろか?

あと「信号トラブル」の影響で
遅れることも多いでんなぁ~。
これなんか、もうちょっとなんとか
なりまへんにゃろか。
普段、どんな点検作業してるんやろ?

その他、遅延の理由として、
「踏切安全確認」、
「車両と線路の確認」、
「架線支障」、
「線路に障害物」、
「踏切に障害物」、
「線路点検」等々、
ホンマに様々な理由で
遅れてくれよりまんなぁ~kao12

最近では残念なことに、
ワテら乗客も、「あっ、またか」と
遅れることに慣れてきてまんがなkao11
安全運転のためには
十分な確認が必要やし、
事故があってはならんのは当然ことや。

ただ、こんだけ毎回おんなじような理由で
遅れると、いったいどないなっとりまんのや?
と思ってしまうがな。

JRはんにも当然言い分はありますやろ。
せやけど、そのあたりがワテら利用者に
よく伝わってこんがな。
遅れが生じるたんびに、
放送で「ご迷惑をおかけして、
申し訳ありません」という言葉を
連呼するのみでんがなface07

「〇〇というトラブルが多発してるんで、
それを今後防止するために、
このように対応していく」っちゅうような
情報が伝わってこ~へんがな(少なくともワテには)。

まあ、どうしょーもないものは仕方ないけど、
それにしても、こんなにトラブルがあって
遅れが生じてては、
普通の企業なら、もう既に信用無くして、
<アウト!!>でっせ、JRはん!!



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
年金事務所後に至福のひと時
障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続
アベノマスク、ようやく来た!!
年末恒例の干支の置き物交代
ピカチュウ&けいたくん in 西武大津店
滋賀県にもダース・ベイダー現る!!
令和元年・ゆく夏に・・・
赤い彗星「シャア専用」マッサージ機、ルピナスROBO
小泉進次郎氏、3度目の湖国入り!!
今秋オープンを目指すJR大津駅のフレンドマート
今年も京都では祇園祭が始まりました
心が疲れ時に来るとっておきの場所
驚き!!吉村芳生さんの作品。ホントに鉛筆画?!
京都・三条大橋たもとの桜が開花!!
26階分の階段登り、継続中!!
【報恩謝徳】を心がけよう!!
大津市から突然、姿を消した自転車「ofo」
琵琶湖畔で、のんびりランチ
昨日は抗がん剤治療前の自由な秋晴れの一日
漫画「ドカベン」、ついに最終回!!
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 落合博満氏を阪神タイガースの監督に!! (2020-10-15 00:00)
 スマホからガラホに変えました (2020-09-29 12:54)
 今日は結婚36周年 (2020-09-08 06:19)
 返答の第一声は、「そうですね」 (2020-09-02 04:00)
 「いわゆる」って何で言うんだろう? (2020-09-01 17:46)
 ブログを初めて12年 (2020-08-28 00:00)
 40年ぶりの再会 (2020-08-23 00:00)
 人生初の年金振込 (2020-08-17 00:00)
 三日月知事の言葉には賛同しかねる (2020-08-10 17:54)
 突然ブログの更新が止まった・・・ (2020-08-06 21:44)
 何をすれば相手に心地良さを感じてもらえるかを常に考える (2020-08-06 00:00)
 圧倒的に少ないPCR検査数 (2020-07-31 13:53)
 ノストラダムスの大予言、恐怖の大王は新型コロナウィルス? (2020-07-22 07:51)
 年金事務所後に至福のひと時 (2020-06-17 00:00)
 63歳になりました (2020-06-16 00:00)
 障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続 (2020-06-06 19:27)
 谷村新司さんに読んでいただいた、私の「ちょっといい話」 (2020-06-02 00:00)
 アベノマスク、ようやく来た!! (2020-05-23 13:47)
 今年の新語・流行語大賞候補 (2020-05-19 21:46)

Posted by プリケ at 07:38│Comments(7)ひとり言
この記事へのコメント
人身事故が日常なら、もう日常として対応するマニュアルが必要ですよね
猪や鹿だと現場停止10分とかなのに、人だと1時間なんてのはおかしい
猪や鹿でも電車は壊れないなら、もっと軽い人なら電車は大丈夫なはず
現場の処理は職員に任せて、電車の壊れかただけ確認したら、すぐに運転再開するべきです
人身事故で何に時間がかかるかって、警察の現場検証に無駄な時間を費やしてるだけですよ
人身事故の新快速に乗ってたことありますから、経過は見てます
現場対応は、駅から職員が来るまでは車掌さん一人で行う規則だそうですし、女性車掌さんには無理ですよね
当時は若い男子車掌さんでしたが、男でさえ気分悪くしてゲロゲロになりダウンしてましたもん
今は運転席に記録カメラもありますし、電車の確認だけしたら、現場検証はいらないでしょう
だいたい自分から電車に飛び込むやつに、同情は無用です
そんな馬鹿野郎の処理と、何万人の利用者の不便を比べたら、馬鹿野郎なんて捨て置いて当然
もう、一々止まるな!ですよ
それと、信号だか人身だか理由はともかく、姫路で停止なら、米原から明石で運転すればいいし、滋賀県で停止なら京都から姫路で運転するべきなのに、全部止めやがるのも許せない
職員に問い詰めたら、電車のやりくりが・・・なんて自分勝手な理由
そんなの利用者には関係ない
事故が日常なら、事故した部分だけを止めて両側の部分は運転できるマニュアルを作っとけよな!
米原から新大阪が停止なら、新幹線を使わせろよ
全部JRの怠慢なんですよ
もっと利用者が文句を言って改善させなきゃ、怠け者は変わりませんね
Posted by 日常なら日常的な対策が欲しいです at 2010年09月24日 10:27
<日常なら日常的な対策が欲しいです>さん、
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

私も腹立たしい思いを
何度かしたことがあります。
皆さんはどのように
感じているのでしょうか?

以前、JRについてブログに書いた時、
アクセスが異常に多かったのですが、
やはり皆さんの関心は高いと思います。

昔はこれほどではなかったはずですが、
なるべくならJRを使わずに
移動したいぐらいです。
Posted by プリケプリケ at 2010年09月24日 13:12
昔僕も、JRの遅れで旅行が台無しになりかけたときに、メールでクレームを出しましたが、非常に事務的な冷たいメールが返ってきました。
普通の会社なら100%つぶれてますが、移動手段が限られているので、JRに乗らざるをえないというのが歯痒いですね。

人身事故が原因というのであれば、話は飛躍しますが、自殺をなくす術を社会全体で考えるべきなのでしょうね。
Posted by つんこつんこ at 2010年09月24日 17:42
追記:ランキング治りましたね~どうやったんですか?
Posted by つんこつんこ at 2010年09月24日 17:42
つんこさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

やっぱり、JRについて書くと
アクセスが急に増えるようです。
それだけ皆さんの関心が高い
ということでしょうか。

ところで、ランキングですが。。。
実はあれから自分なりに色々と
調べてみたんですが、
結局わからず、ほったらかしに
しておいたら、勝手になおって
しまったんです(笑)
というわけで、何が何だか
わからん内に望んでいたスタイルに
なったというのが真相なんです!!
Posted by プリケプリケ at 2010年09月24日 18:59
プリケさん>

そうなんですか~。ほんとによく分かりませんね(^^l
でも、すっきりして見やすくなってます!
Posted by つんこつんこ at 2010年09月25日 23:05
つんこさん、こんばんは!

そうなんです、勝手に綺麗に
なってしまって。。。

パソコンって、ホントにパソ困です(泣)
Posted by プリケプリケ at 2010年09月25日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。