大津まちなか灯りウォーク開催中!!

2011年09月19日

<大津まちなか食と灯りの祭2011>が
一昨日(9月17日)から開催されています。

その中のひとつ、【大津まちなか灯りウォーク】を
観てまわろうと昨日、日も落ちてあたりが
暗くなり始めた頃、自転車を走らせてみました。
(厳密に言うとウォークではないので、
【大津まちなか灯りサイクリング】ですが)iconN18face02


昨日は夕方から夜になっても
まだまだ暑さは残っていたのですが、
大津のまちを自転車で走りまわっていると、
大津祭のための祭囃子を練習する音が聴こえてきて、
大津祭が近づいていることを実感できます。
家々の前に掲げてある提灯と祭囃子、
それらに灯り絵の数々。
とっても情緒のあるひと時を過ごすことができました。


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


展示されている灯り絵は基本的に、
すべて一般の市民の方々による手作りで、
大津絵や大津祭、その他大津ゆかりのものが
題材になっています。
配布されているパンフレットによると、
市民の皆さんが随時参加というスタイルで
5月から9月にかけて計15回、
「手づくり灯り教室」という教室が開かれたそうです。

たとえばこの作品icon15、同パンフレットによると、
新婚カップルが初めて共同制作されたものだそうで、
ハートマークが2つ入っていますicon06icon06
とっても微笑ましいですね。
どうぞお幸せにicon06icon06
大津まちなか灯りウォーク開催中!!



他の作品も、いくつか以下にアップしました。
どれも素敵な作品ばかりで、
是非、お出かけになって、生でご覧ください。
静かな大津の夜のまちに、やわらかい灯りが
ベストマッチングiconN04
大津のまちの様々な所に展示されていますので、
それらを捜す楽しさもありますよface02

大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!
旧大津公会堂icon14
↓   ↓   ↓   ↓
大津まちなか灯りウォーク開催中!!


残念ながら、捜していた「ちま吉」の絵が
最後までどうしても見つかりませんでした。
見つけたら、またブログにアップします。



それでは次に、【大津まちなかイルミネーション】から、
いくつかを。。。

大津まちなか灯りウォーク開催中!!
琵琶湖の上にも。。。


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!


大津まちなか灯りウォーク開催中!!
青い川ですね。

大津まちなか灯りウォーク開催中!!
カエルの王様(石山高等学校・美術部の
みなさんによるもの)


今、大津のまちは、10月の大津祭に向けて、
動き始めています。
JR大津駅の改札口を入ったところにはicon15
大津まちなか灯りウォーク開催中!!
JR大津駅を利用すると、
否が応でもお祭り気分に浸れます。

駅前にはicon15
大津まちなか灯りウォーク開催中!!

大津祭曳山展示館には、
こんな自動販売機もありましたicon15大津まちなか灯りウォーク開催中!!



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
年金事務所後に至福のひと時
障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続
アベノマスク、ようやく来た!!
年末恒例の干支の置き物交代
ピカチュウ&けいたくん in 西武大津店
滋賀県にもダース・ベイダー現る!!
令和元年・ゆく夏に・・・
赤い彗星「シャア専用」マッサージ機、ルピナスROBO
小泉進次郎氏、3度目の湖国入り!!
今秋オープンを目指すJR大津駅のフレンドマート
今年も京都では祇園祭が始まりました
心が疲れ時に来るとっておきの場所
驚き!!吉村芳生さんの作品。ホントに鉛筆画?!
京都・三条大橋たもとの桜が開花!!
26階分の階段登り、継続中!!
【報恩謝徳】を心がけよう!!
大津市から突然、姿を消した自転車「ofo」
琵琶湖畔で、のんびりランチ
昨日は抗がん剤治療前の自由な秋晴れの一日
漫画「ドカベン」、ついに最終回!!
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 落合博満氏を阪神タイガースの監督に!! (2020-10-15 00:00)
 スマホからガラホに変えました (2020-09-29 12:54)
 今日は結婚36周年 (2020-09-08 06:19)
 返答の第一声は、「そうですね」 (2020-09-02 04:00)
 「いわゆる」って何で言うんだろう? (2020-09-01 17:46)
 ブログを初めて12年 (2020-08-28 00:00)
 40年ぶりの再会 (2020-08-23 00:00)
 人生初の年金振込 (2020-08-17 00:00)
 三日月知事の言葉には賛同しかねる (2020-08-10 17:54)
 突然ブログの更新が止まった・・・ (2020-08-06 21:44)
 何をすれば相手に心地良さを感じてもらえるかを常に考える (2020-08-06 00:00)
 圧倒的に少ないPCR検査数 (2020-07-31 13:53)
 ノストラダムスの大予言、恐怖の大王は新型コロナウィルス? (2020-07-22 07:51)
 年金事務所後に至福のひと時 (2020-06-17 00:00)
 63歳になりました (2020-06-16 00:00)
 障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続 (2020-06-06 19:27)
 谷村新司さんに読んでいただいた、私の「ちょっといい話」 (2020-06-02 00:00)
 アベノマスク、ようやく来た!! (2020-05-23 13:47)
 今年の新語・流行語大賞候補 (2020-05-19 21:46)

Posted by プリケ at 15:46│Comments(0)ひとり言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。