やっぱり怖い、すい臓がん(その2)

2018年10月05日

最近、週刊誌を見ていると、
ほぼ毎週と言ってよいほど
「がん」についての記事が
掲載されている。

すい臓がんは早期発見が難しく、
気付いた時は手遅れであることも
多いと言われているkao_3
また、がんの中でもすい臓がんは
医者にとっても手強く
やっかいなものであり、
悪化の程度等によっては、
約80%は手術ができない等々、
厳しい話が多いkao_12

これらを読んでいると本当に
お先真っ暗という感じであるkao_3
私は手術前にはこれらの記事を
あえて読まなかったが、
もし読んでいたら不安は
いっそう高まったことだろう。

確かに週刊誌に記載されているものは
否定はしないし、間違ったことは
書かれていないと思う。
しかし、実際にすい臓がんになり
手術を経験した者から言わせてもらうと、
個人差があるということ。
すい臓のどの部分にがんがあるかや、
どの程度、他に転移しているかでも
対処の仕方が異なってくる。
また、年齢や性別、病歴や
同時に他にどのような病気に
罹っているか等により、
一概にすい臓がん=〇〇という
図式は成り立たないと言える。

ただ、沖縄の翁長前知事や
九重親方(元横綱・千代の富士)、
星野仙一さんら多くの著名人も
すい臓がんで亡くなられているし、
他のがんに比べて難易度が
高いことも事実。

早期発見するには定期的な
健康診断が欠かせないし、
胃や背中の痛みが続くようだと
病院で診てもらった方がよい。

私はこれで沈黙の臓器である
肝臓もすい臓も患ったことになる。
両方とも本当に運良く発見が早かったが、
それでも治療は大変で、
苦痛と忍耐力の勝負とも言える。

どんながんも辛いが、
やはりすい臓がんが
やっかいで手強いことに変わりはない。



同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事画像
体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた
昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日
明日は恒例の吸血鬼と対決の日
体調不良が続いています
今日は、ほぼ終日・・・
この薬の量、半端じゃない!!
昨日は比較的楽なステイホスピタル
先日受けたCT検査は予定外の部位まで
混み合った昨日の病院
今日もステイホスピタルな日だった
「悪夢を見る睡眠剤」~ステイ ホスピタルな昨日
抗がん剤投与等で「ステイ ホスピタル」な一日
すい臓癌で「ステイホスピタル」な一日
明日はまたまた抗がん剤投与の日
すい臓癌・新しい抗がん剤の副作用は?
昨日始めた新たなすい臓癌の抗がん剤治療
明日から始まる新たなすい臓癌治療
一昨日の早朝ウォーキングは琵琶湖畔
気分転換に早朝ウォーキング
巣ごもり状態が続いています
同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事
 16日から緊急入院中です (2020-11-22 09:59)
 仕事引退→スーツ&ネクタイ等を処分 (2020-11-03 11:53)
 体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた (2020-10-23 12:47)
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日 (2020-10-13 09:20)
 明日は恒例の吸血鬼と対決の日 (2020-10-11 21:23)
 仕事継続か、それとも引退か? (2020-10-10 12:00)
 体調不良が続いています (2020-10-09 11:16)
 広瀬すずさん、コロナ陽性 (2020-10-07 09:25)
 またまた発熱(泣) (2020-10-07 09:06)
 発熱で、ちょっと焦りました (2020-10-06 17:27)
 今日は、ほぼ終日・・・ (2020-10-03 15:30)
 今日は終日、寝ていました(涙) (2020-09-24 19:00)
 眠っている時だけが痛みから解放される (2020-09-22 11:35)
 この薬の量、半端じゃない!! (2020-09-21 13:19)
 体調不良継続でしんどい日々 (2020-09-20 11:06)
 本日再微熱継続 (2020-09-19 11:45)
 本日体調悪(泣) (2020-09-18 16:15)
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 今日の代行医者はアカン(怒)!! (2020-09-14 21:32)

この記事へのコメント
肝臓もとは何か波乱万丈な以前の生きざまですね。テレビでかつて乳ガン手術された元アイドルが「ガンとの闘いは術後からだ」「信じられる担当医の存在が私を支えている」年上である言うようなことを語ってました。正に、その通りだと思います。淳博君もよき病院、担当医に恵まれたようですね。
Posted by 源治 at 2018年10月05日 15:15
もう完全に私は「病弱」体質と
なってしまいましたが、
もうこれ以上は勘弁してほしい
と思います。
Posted by プリケプリケ at 2018年10月05日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。