危ういところで守ってもらっている?

2018年08月12日

これまで軽くはない病気を何度か経験して、
毎回思うことなんですが、
ぎりぎりのところで目に見えない大きな力で
守ってもらっているような気がしています。

若い時のC型慢性肝炎。
なかなか肝臓の数値が下がらず、
精神的にまいりましたkao02
まだインターンフェロンが正式に
認められておらず、まともに投与すれば
相当高額になるところを
かかりつけ医が治験扱いで投与してくださり、
一年半の闘病生活後、無事に復帰できましたkao05

狭心症の時、ほんの少し遅ければ
心筋梗塞になっていて危ない状態だったことkao_12
画像を見せてもらうと、
ホントにかろうじて血管が
つながっている状態でしたkao12
タイミング良くステントを
入れていただいたおかげで、
今は何の支障もなく過ごしていますkao07

悪性リンパ腫の時は、
やや治すのが難しい種類のものでしたkao_5
抗がん剤の副作用に苦しみkao04
最後の1回は拒否kao_15
主治医も最終決断は私に任され、
これは大きな賭けでした。
でも、結果は完全寛解face02

そして、今回の膵臓がんkao_12
悪性リンパ腫の定期検診のCTで
偶然見つかり、早期に対応が
可能となりましたkao06
さらに、腫瘍の場所が手術が大変な
膵頭部ではなく、膵体尾部だったこと。
そして、他には転移していなかったこと。
手術日が本来なら9月上旬になるところが、
幸い8月21日になったこと。
ラッキーでしたkao_21

それぞれの病気が軽いものではない中、
危険ラインぎりぎりのところで
助かっているようです。
何か大きな力で守ってもらっているような
気がしています。



同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事画像
体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた
昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日
明日は恒例の吸血鬼と対決の日
体調不良が続いています
今日は、ほぼ終日・・・
この薬の量、半端じゃない!!
昨日は比較的楽なステイホスピタル
先日受けたCT検査は予定外の部位まで
混み合った昨日の病院
今日もステイホスピタルな日だった
「悪夢を見る睡眠剤」~ステイ ホスピタルな昨日
抗がん剤投与等で「ステイ ホスピタル」な一日
すい臓癌で「ステイホスピタル」な一日
明日はまたまた抗がん剤投与の日
すい臓癌・新しい抗がん剤の副作用は?
昨日始めた新たなすい臓癌の抗がん剤治療
明日から始まる新たなすい臓癌治療
一昨日の早朝ウォーキングは琵琶湖畔
気分転換に早朝ウォーキング
巣ごもり状態が続いています
同じカテゴリー(プリケの闘病記)の記事
 16日から緊急入院中です (2020-11-22 09:59)
 仕事引退→スーツ&ネクタイ等を処分 (2020-11-03 11:53)
 体力的にも精神的にも、かなり辛くなってきた (2020-10-23 12:47)
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 昨日は絶不調の中、ステイホスピタルな一日 (2020-10-13 09:20)
 明日は恒例の吸血鬼と対決の日 (2020-10-11 21:23)
 仕事継続か、それとも引退か? (2020-10-10 12:00)
 体調不良が続いています (2020-10-09 11:16)
 広瀬すずさん、コロナ陽性 (2020-10-07 09:25)
 またまた発熱(泣) (2020-10-07 09:06)
 発熱で、ちょっと焦りました (2020-10-06 17:27)
 今日は、ほぼ終日・・・ (2020-10-03 15:30)
 今日は終日、寝ていました(涙) (2020-09-24 19:00)
 眠っている時だけが痛みから解放される (2020-09-22 11:35)
 この薬の量、半端じゃない!! (2020-09-21 13:19)
 体調不良継続でしんどい日々 (2020-09-20 11:06)
 本日再微熱継続 (2020-09-19 11:45)
 本日体調悪(泣) (2020-09-18 16:15)
 今年の仕事はすべてキャンセル(涙) (2020-09-15 09:29)
 今日の代行医者はアカン(怒)!! (2020-09-14 21:32)

この記事へのコメント
残暑お見舞い猛暑(申し)上げます。

前回の入院のとき
最後の1回の治療を拒否されていたのですね・・・。
それほど、大変な治療だったのですね。
知りませんでした・・・。

今回の治療が最短で最高の効果を出しますように
祈っております!
Posted by leecyan at 2018年08月12日 15:49
凄い病歴ですね。いろんな恐るべし体験をしてきたのですね。でも、大きな力に助けられてきたんだ。今回も大きな力働いてるから大丈夫! 今日実家の墓参りに京都へ行ってきました。久々に兄貴に会いました。懐かしい町並み歩いて、何回か危険な目に会ったこと思い起こし、私も何か大きな力で生かされてきたんだと思う。
Posted by 源治 at 2018年08月12日 18:35
leecyanさん、最後の1回の選択は
自己責任においての決断でした。
本当に結果オーライとなりましたが、
主治医も最後は私の決断を
尊重してくれました。

今回も基本は主治医にお任せですが、
最低限の知識は書籍等で勉強しました。
Posted by プリケプリケ at 2018年08月12日 22:20
源治君、こんなんは自慢できるものでは
ありませんが、確かに軽くない病歴なんです。

でも、物事は捉え方次第。
後ろ向きばかりに捉えるのではなく、
何か別の視点がないだろうかと考えました。

たとえば、病気で弱っている私に対して、
看護師さんをはじめ病院関係者の方々は
どのような表情で、どのようなトーンで
声がけをしてくれるんだろうと考えました。
そこで気付いたことを、復帰後、
福祉の職場の研修で話そうと思いました。

結果、研修では自分の体験を踏まえた話を
することができ、そういう意味からは
有意義な病気経験となりました。

物事って捉え方次第、視点の持ち方次第で
本当に様々な風景が見えてくるんだなぁ~と
つくづく思いました。

病気は神様が何かを伝えるために
私に与えた試練だと思えばよい
と思っています。
確かに辛く、苦しいですが、
この経験を通して得たものを、
就職活動をしている人たち、
福祉の職場で働いている人たち、
これから社会に羽ばたこうとしている
学生のみなさん等に
伝えていければと思っています。

今回の病気もまた、神様が私に
それを望んでおられるなら、
治ることを信じて闘い続けるのみです。
そして、生かされたこの命を大切にして
誰かの役に立っていきたく思います。
Posted by プリケプリケ at 2018年08月12日 22:55
先生

私自身もしんどい経験しており
セミナーでその話をすると
皆が聞き入ってくれます。

評判もよくセミナーの回数も
多分、全国の事業所の中で
一番回数をこなしていると思います。

嬉しいですが、プレッシャーで
胃の調子が悪いです。

先生の経験を早く現場で皆に伝えてほしいです!
皆のために、早期の回復を!!!
Posted by leecyan at 2018年09月08日 09:45
セミナー回数の多さ、
凄いですね。
就職に関するセミナーですか?

私が現場で伝えられるようになるには、
まだしばらく時間がかかりそうです。
Posted by プリケプリケ at 2018年09月08日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。