見方次第で道は開ける!!

2018年04月11日

物事は見方を変えることで
道が開けることもあるのではないでしょうか。

少し前の話になりますが、
ガンの宣告を受けて入院した時のことです病院

最初はショックで、もうどうしようもないくらい
落ち込みました。

この先どうなるのか。
治療はいつまで続くのか。
入院はいつまでしなければならないのか。
激しい痛みを伴って、
やがて命が尽きてしまうのか。

考えれば考えるほど
不安でいっぱいになりました。
なんで自分が?!という腹立たしさもありました。

でも、ある研修先の責任者から
次のようなことを言われました。

「先生!予定していた研修は延期します。
代わりの講師にお願いするのではなく、
先生が治られるまで研修は中止します。
だから今は治療に専念して、
早く良くなってください。
みんな先生のお帰りを心待ちにしています」

というような誠にありがたい
お言葉をいただきました。
もうホントに涙、涙ですicon11kao_6

そこで思いましたicon12

<待っていてくださる人たちがいる。
これってとっても幸せだな。
そんな人たちがいてくださるなら、
ちょっと気持ちを入れ替えてみよう。
どうせ治療はしなければならない。
たとえ苦しくても、待っていただいている
人達のためにも弱音をはいている場合じゃない>


そこで、入院中、お医者さんや看護師さん、
医療事務の方、お掃除をしてくださる方、
食事を運んでくださる方等々が、
弱っている私にどのような表情で接してくださるか、
どのようなトーンで話しかけてくださるか、
どのような心遣いをしてくださるか、
これらのことを意識して見るようにしよう、
聞くようにしよう、感じてみよう、
そしてそこで思ったこと、感じたことを
病気が治ったら研修で話してみよう
と思うようになりました。


このような目標ができてから、
俄然日々の入院生活が変わってきました。
人間、目標ができると変わるものですね。
それまでは、ただただ不安で
やるせない気持ちでいっぱいでしたが、
目標ができたことで気持ちが前向きに
なり始めたんです。

そのせいか、病気は徐々に良くなり始め、
予想していたより早期に完全寛解となりました。

行き詰まった時、壁にぶち当たって
どうにもこうにもうまくいかない時、
ちょっと見る角度を変えてみる、
そうすると見える景色や考え方も
変わってくるかもしれないということを
再認識しました。

ガン宣告を受け、「死」というものを
近い将来、考えざるを得ないかもと
絶望的にもなりました。
しかし、今となっては得たものも多かったと思います。
それを今後の生き方や研修内容に
活かしていきたく思っています。



同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
年金事務所後に至福のひと時
障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続
アベノマスク、ようやく来た!!
年末恒例の干支の置き物交代
ピカチュウ&けいたくん in 西武大津店
滋賀県にもダース・ベイダー現る!!
令和元年・ゆく夏に・・・
赤い彗星「シャア専用」マッサージ機、ルピナスROBO
小泉進次郎氏、3度目の湖国入り!!
今秋オープンを目指すJR大津駅のフレンドマート
今年も京都では祇園祭が始まりました
心が疲れ時に来るとっておきの場所
驚き!!吉村芳生さんの作品。ホントに鉛筆画?!
京都・三条大橋たもとの桜が開花!!
26階分の階段登り、継続中!!
【報恩謝徳】を心がけよう!!
大津市から突然、姿を消した自転車「ofo」
琵琶湖畔で、のんびりランチ
昨日は抗がん剤治療前の自由な秋晴れの一日
漫画「ドカベン」、ついに最終回!!
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 できなくなったことを悔やまない。精一杯、今日を生きること (2020-10-16 08:33)
 落合博満氏を阪神タイガースの監督に!! (2020-10-15 00:00)
 スマホからガラホに変えました (2020-09-29 12:54)
 今日は結婚36周年 (2020-09-08 06:19)
 返答の第一声は、「そうですね」 (2020-09-02 04:00)
 「いわゆる」って何で言うんだろう? (2020-09-01 17:46)
 ブログを初めて12年 (2020-08-28 00:00)
 40年ぶりの再会 (2020-08-23 00:00)
 人生初の年金振込 (2020-08-17 00:00)
 三日月知事の言葉には賛同しかねる (2020-08-10 17:54)
 突然ブログの更新が止まった・・・ (2020-08-06 21:44)
 何をすれば相手に心地良さを感じてもらえるかを常に考える (2020-08-06 00:00)
 圧倒的に少ないPCR検査数 (2020-07-31 13:53)
 ノストラダムスの大予言、恐怖の大王は新型コロナウィルス? (2020-07-22 07:51)
 年金事務所後に至福のひと時 (2020-06-17 00:00)
 63歳になりました (2020-06-16 00:00)
 障害年金、及び特別支給の老齢厚生年金の手続 (2020-06-06 19:27)
 谷村新司さんに読んでいただいた、私の「ちょっといい話」 (2020-06-02 00:00)
 アベノマスク、ようやく来た!! (2020-05-23 13:47)
 今年の新語・流行語大賞候補 (2020-05-19 21:46)

Posted by プリケ at 04:03│Comments(0)ひとり言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。